気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

飲酒と血圧

2017-05-22 22:05:59 | 心象風景・身辺雑記
飲酒状態で血圧を測定してみた。
1回目 収縮期血圧103mmHg 拡張期血圧60mmHg 脈拍80!!!
2回目 収縮期血圧110mmHg 拡張期血圧64mmHg 脈拍76
飲酒は健康に良いようだ。

毎朝測定しているがこんな数値はどう転んでも出ない。

ネットで「飲酒と血圧の関係」を検索してみた。
まぁ、読み進むと商品の宣伝なので・・・

その記事によるとこういうことらしい。

『飲酒後はアルコールが体内の酵素によってアセトアルデヒドという物質に分解されます。アセトアルデヒドには血管を拡張させる効果があるため、アセトアルデヒドの血中濃度が高くなる飲酒直後は血圧が低下するのです。

飲酒後しばらくすると血液中のアセトアルデヒドが分解されることにより、アセトアルデヒドによる血管拡張作用がなくなり血圧は上昇します。』

この時間までちびちびやっているので血圧が低下しているのかな。
朝になるとアセトアルデヒドが分解され血圧が上昇する。

そういうことか。
百薬の長は絶やしちゃいけないのか。(冗談)

体って心以上に意外と繊細なんだな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出が遅かったのでやり直し | トップ | お留守番 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心象風景・身辺雑記」カテゴリの最新記事