気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

GP2024 No.92 たましん美術館、No.86 府中市美術館

2024-06-07 20:14:07 | ぐるっとパス 2024 美術館・博物館等巡り+散歩
【たましん美術館】







昨日に続けて美術館巡りは少し疲れるな。
のんびりと尾根緑道まで行こうかと思っていたが・・・
気が変って立川と府中の美術館に行こうと用意し9時半前に出かける。
先ずは府中四谷橋を渡り多摩川サイクリングロードから立川に向かう。
昭和記念公園向いのたましん本社ビル1階のたましん美術館に11時半頃に着く。
現在「めぐる、であう コレクションのなりたち」という展覧会が開催されている。
30分ほどで見終えて隣の昭和記念公園でお昼休憩にする。
次は府中市美術館へと向かう。
立川の錦1丁目交差をひたすら国立方面へと直進してから新府中街道に向かう。
そして再び富士見通りをひたすら直進し小金井街道に突き当たったところが府中の森公園だ。
公園内の府中市美術館に2時半前にようやく到着する。
コレクション展(常設展)を見て回る。(企画展はぐるパス対象外なのでパス)
見終えて3時過ぎに館外に出て小金井街道、下川原緑道を歩き5時過ぎにようやく帰宅する。

夕食は、具だくさんパスタ ウィンナー入り。
デザートは、みかんゼリー。

八王子アメダスでは、最低気温16.8℃ 04:36、最高気温27.1℃ 14:09であった。

-------------------------------------
本日の歩行:41,270歩
距離:32.1km
歩行時間:6時間40分
活動量:16.9Ex
消費ロカリー:1,067kcal
脂肪燃焼量:152g


------------------------------------
たましん美術館ロビーの蜂と蜂の巣のオブジェ。


外壁。


国立の大学通りを横切る。正面は国立駅。


府中市美術館の外観。


1階ロビー。


館外のオブジェ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GP2024 No.96 町田市立国際... | トップ | 気温上がるも木陰を吹き渡る... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぐるっとパス 2024 美術館・博物館等巡り+散歩」カテゴリの最新記事