タルコフスキーという監督は知ってはいたが作品を
見るのは初めて。
噂通り難解で何を表現しているのかも理解できなかった。
最初の数分で見始めたことに後悔した。
2時間半の長尺の映画を休み休み何とか見終える。
4時間近くかかった。
自転車で休み休み長い上り坂を走るのとは違う。
それには峠に着くという達成感と下りの爽快感を
味わえるという期待がある。
だがこの映画には「何も」ない。
見終えて、あぁ . . . 本文を読む
いやぁ意外と楽しめた。
自分が自分であることを証明できないとは
怖ろしいことだ。
「知られていない」なんていう状態は
周りに親和的な世界であればありえないが
異郷、異国にあれば実に心細いわが身の存在である。
唯一、証明すべきモノはパスポート。
それが入った鞄のみ空港でのタクシーに積込み漏れが
ありその後は身元を示すものもなく、さらに、別の
人間が自分を名乗っている。
怖いねぇ。
そんな感じで2時 . . . 本文を読む
いろいろなことのランキングって案外
関心をひかれる。朝刊土曜版に
西部劇映画のランキングがあった。
集計の方法にはいろいろあろうから
ランキングそのものは重要でない。
要は自分の内心のランキングと比較している
だけのこと。
シェーン・・・「シェーン、カムバック!」のセリフの入っている映画音楽が好きだった。
荒野の七人・・・七人の用心棒のリメークにしては良くできていると評価。
明日に向かって撃て! . . . 本文を読む
人間社会のセーフティネットは重層的になっている。
誰しもが人として尊厳ある生き方をしたいもの。
人という字は一人で生きているわけではなく互いに
支えあって生きている存在であることを意味している。
が、一方的に頼り切ることを意味しているのではない。
それは保護される立場の者に限定されてしかるべきもの。
たとえば、自立できていない未成年、自分の生活を
一人ではなしえない高齢者や障碍者などが該当する。 . . . 本文を読む
9時半になって家でごろごろしても、と思い
ちょこっと近所を歩くつもりであったが
五月の風に吹かれながら歩いているとだんだん
気分爽快になり鶴牧西公園に達する。
川井家の枝垂桜も今は葉桜となって重々しく
垂れ下がっている。
それにしても樹勢がいいのか葉桜になっても
その威容は目を瞠る。
鶴牧第二公園にくるとやはり高台(見晴らし台)に
上がってみたくなる。お山の大将気分だ。
東方向の富士見通りの桜 . . . 本文を読む