森の隠れ家  by KEIZI

森の中の小さな俺の隠れ家。
隠れ家の中は、他人から見れば子供のおもちゃ箱のようにガラクタばかりなのかもしれない。

『秋』宣言!!

2011年09月24日 | 散歩写真
玄関から1歩外へ出た瞬間、空気、そしてのにおいが・・・昨日とは全て違っているのに気付いた。


高く澄んだ空




乾いた心地良い風




暖かい斜光線の日差し




そして、美味いもの



本日、ここに秋の到来を宣言します




人気ブログランキングへ
コメント (2)

これって・・・レア!?

2011年09月24日 | 今日の出来事


今日、アイスのpinoを食べていたら、なにげに1個だけ5角形をしたpinoが入っていたんですが、これって・・・レア!?

何か良いことあるのかなぁ



人気ブログランキングへ



コメント (2)

チビですみません

2011年09月19日 | 今日の出来事


この花・・・チビで歪ですが、実はヒマワリなんです。

全体で20cmくらいの大きさでしょうか、こんなに小さいのに花が咲きました



元もと小さい種類のヒマワリなんでしょうか?
別の場所に植えたヒマワリは、腰丈くらいまで大きくなったのに、このヒマワリだけは未熟児でチビに育ってしまいました

それなのに、生意気に蕾が出てきたので気をつけて見ていたら、今日花が咲きました。

記念に写真を撮ってあげました




人気ブログランキングへ
コメント

隠れている・・・つもり

2011年09月19日 | 散歩写真






バッ、バレてたにょかニャ




人気ブログランキングへ
コメント (2)

秋の空

2011年09月18日 | 散歩写真


雑草が生えて地面のような不思議な屋根の家。

その屋根越しに見える空は、もう秋の空だった。



人気ブログランキングへ
コメント

金色の野

2011年09月18日 | 散歩写真


残暑はまだまだ厳しいけど、9月も中旬となって、季節は少しずつ秋へとスライドしていき稲の穂も実り、頭を垂れて金色の野が一面に広がっています。




せっかく実ったのに、今年は米の出来そのものより、放射性物質が気になります

どうか、福島県の米から放射性物質は検出されませんように・・・



人気ブログランキングへ  
コメント (2)

御礼

2011年09月17日 | ひとりごと




写真とは関係ありませんが、昨日9月16日のgooブログアクセスランキングで、私のブログが過去最高の順位

      817位/1,633,067ブログ中

を記録しました。


ちなみに、昨日1日の閲覧数は『1,505件』     訪問者数は『576件』でした。

たぶん、今後、これ以上の順位になることもないと思うので日記にしてみました。

みなさん、ありがとうございました。




人気ブログランキングへ
コメント (2)

ゴーストタウン~原発20km圏内『富岡町』

2011年09月15日 | 東日本大震災
今回は、福島第一原子力発電所の爆発事故に伴う20km圏内立入禁止区域である『双葉郡富岡町』の写真を掲載してみます。

まずは『JR富岡駅』です。
駅舎は、津波で破壊され改札口の金属フレームだけが残され、その先のホームの奥には海が見えます。




6ヶ月前まで普通に特急電車も走っていた線路上には、雑草が生い茂り、津波で流されてきた乗用車が残されたままになっています。(9月13日現在)




下の写真は、約5ヶ月前の4月20日の富岡駅の写真です。
当時は、震災後、全く手つかずの状態でしたから、現在のように雑草は生えていないものの、まだ津波による瓦礫に覆われたままの状態でした。




駅前の小さな商店街も、瓦礫は撤去されて片付いているものの店の出入口やサッシ戸などは、地震や津波で壊れたまま、がら空きの状態で店先には雑草も生い茂っています。







せっかくクリーニングした衣類も壊れた店内に残され、持ち主の手に返らないまま外気にさらされて汚れてしまいました。




国道6号線沿いのセブンイレブンも店先に雑草が生え、ごみが散乱したままの状態です。




震災当時に陳列されていた雑誌は、ガラス越しに日に焼けて色あせてしまい、6ヶ月という時の流れを物語っていました。




同じく、国道沿いの一見なんの被害もなさそうなレストラン。




確かに建物自体は、地震などの被害はなさそうです。

しかし、立入禁止区域で、もう何ヶ月も人が居ないのに、出入口の内側には「営業中」「OPEN」の札が掛けられたままでした。

原発事故のせいなのでしょうか。
よほど慌てて避難した様子がうかがわれます。



どこかの大臣が20km圏内の立入禁止区域を『死の町』と言ったことを発端に辞任に追い込まれてしまいましたが、誰が見ても本当に『死の町』なんです。

そして、私が直接話すことが出来た多くの避難者達は、意外にも『死の町』という表現に対して「それだけひどい状況なんだ」と伝えるための表現であれば問題ないと考えているようです。

しかし、「放射能をうつしちゃうぞ」発言はチョットまずいと思います・・・。
だいたい、放射能はうつらないし・・・。
そう言う誤解を招く言動をするから「福島県民お断り」などと張り紙をされたり、病院で診療拒否されたり、福島ナンバーの車にイタズラされたりするんですよ。


今回は、8月から9月にかけて立入禁止区域内に入る機会があり、時には113μSv/hと通常自然界の2,260倍の放射線量の中に入ることもありましたが、こうして町の様子を写真におさめることができました。

今後も、立入禁止区域内に入る機会があれば被災地の記録として写真に残していきたいと思います。



人気ブログランキングへ
コメント (17)

残暑

2011年09月11日 | 散歩写真


最近は、すっかり涼しくなって秋の気配を漂わせていたのに・・・
今週から来週にかけて、また残暑が厳しくなるらしい・・・

空の雲も、また夏の空へと逆戻りしてしまったようです。



人気ブログランキングへ
コメント (2)

雨のしずく

2011年09月10日 | 写真




人気ブログランキングへ
コメント