森の隠れ家  by KEIZI

森の中の小さな俺の隠れ家。
隠れ家の中は、他人から見れば子供のおもちゃ箱のようにガラクタばかりなのかもしれない。

今日・・・日本の歴史は変わるのか?

2009年08月30日 | ひとりごと
今日は、第45回衆議院選挙の投票日。

今まで選挙には、全く興味を持つことができなかった。

それは、「どうせ、誰が当選しても何も変わらないという日本の政治に対する不信感や諦めのような気持ちからだったと思う。

実際、1993年頃(?)複製人間マモー(ルパン三世に出ていた)に似ている宮沢さんが総理大臣の時に自民党が惨敗し、野党の社会党と連立政権を発足したときも、世の中は何も変わらなかった。

今日の選挙では、間違いなく自民党から民主党政権交代するだろう。

でも、それは決して国民が民主党へ期待しているわけではないと思う。

国民が本当に望んでいるのは、単純に与党と野党が政権を交代することではなく、日本の政治に対する根本的な変化を望んでいるのだと思う。


太平洋上では、台風11号が発生して日本に近づいている。
今回の総選挙は、台風のように日本の政治に旋風を巻き起こしてくれるのか
コメント (2)

リビング

2009年08月28日 | 写真



8月も終わりだというのに、今月に入って今日まで休みがなかった・・・

夏休み恒例のディズニーリゾート家族旅行も今年はなし

なんか、ディズニーランドへ行かないと夏が来た感じがしないなぁ。
秋のハロウィンバージョンや冬のクリスマスバージョンに行ければいいが・・・

そんなわけで、今日の休みは、大好きなお家で過ごしました。
写真は、お家のリビング写真です。
コメント (2)

残暑お見舞い

2009年08月16日 | 写真


お盆に入って、やっと青空と太陽が顔を出すようになった。
夏らしい・・・と言うよりは、まだ8月なのに既に秋の気配を感じさせる。

しかし、まだまだ過ごしやすいとは言い難い

先日、通勤途中にカーラジオを聞いていたら、「立秋」を過ぎると「暑中見舞い」から「残暑見舞い」になると聞いてプチ雑学知識を身につけた。

でも、ふと気がつくと「暑中見舞い」なんて、もう何十年も出した記憶がない。

携帯電話やパソコンの普及で、あらたまって電話をかけたり手紙を出さなくとも他愛のない内容のメールで気楽に連絡が取れるようになったからだろうか。

そんなわけで、今回の写真は、残暑見舞い絵はがき風バージョンにしてみました。
コメント (2)

蒼いランプ

2009年08月16日 | 写真


数年前に、商品券の期限が切れそうだったので、妻から「何でも良いから買ってきて」と言われて買ってきたランプ。

ランプとしては、ほとんど使用していないが、インテリアとして窓辺に飾っている。
コメント (6)

衝動買い

2009年08月01日 | 写真


職場近くの本屋へ寄ったら、なぜか天然石コーナーがあって、水晶玉が売っていた。

私は、なぜか水晶玉が好きで、小さなものはいくつか持っていたが、本屋に売っていたのは意外と大きな水晶玉だった。
価格も手ごろだったためつい衝動買いしてしまった。
コメント (6)

We Aer the World

2009年08月01日 | ひとりごと


マイケル・ジャクソンが亡くなって、日本でもNHKで追悼番組をおこなうほどの出来事になっている。

私は特に、マイケルのファンというわけではなかったが、20数年前にアフリカの飢餓を救うために、超がつく程の大物アーティスト達が集結して作られた

We Aer The World

を聞いたときには、感動が湧き上がり、涙が流れた。

曲の良さはもちろん、シンガーのパート分けが適材適所に配置されている。
まさにパーフェクトだと思った。

そして、一人ひとりのアーティストは、超個性的でありながら他のアーティストの邪魔にならない存在感。



ミュージシャンをしている私の友人が、NEWアルバムを出したからCD屋さんに行ってみたことろ、写真のDVDを見つけて買ってしまった。

2枚組のDVDで、この「We Aer the World」ができるまでの経緯、発売後の収益金の使われ方などについて、裏話も収録されている。

感想を書いていたら、話が長くなってしまうのでやめておくが、まさに、奇跡的なアルバムである。
コメント