森の隠れ家  by KEIZI

森の中の小さな俺の隠れ家。
隠れ家の中は、他人から見れば子供のおもちゃ箱のようにガラクタばかりなのかもしれない。

気になる店

2015年09月29日 | 探検ぼくの町
国道を一本裏通りに入った場所に その店はある。
見かけは、とっくに潰れていてもおかしくないほど 古くて汚いたたずまい・・・



でも、営業してるっぽいんだよなぁ・・・
うわさは聞かないけど つぶれないでやってるんだから旨いのかなぁ・・・?

店に入る勇気はないよなぁ・・・
出前で成り立ってるお店なのかなぁ・・・?



店の名前が大盛屋ってくらいだから、盛りの良さが売りなのかなぁ・・・?
まずくて盛りが良いのは拷問だよなぁ・・・


う~~~~ん 気になる・・・




福島県 ブログランキングへ
コメント (6)

2015年09月29日 | 今日の出来事
薄着で外へ出ると、ほんの少しだけ肌寒さを感じて、静かに流れてくる風にはキンモクセイの香りが乗ってくると「あっ、季節はもう夏ではなくなったんだなぁ・・・。」って感じます。

今朝の雲も 夏のそれとは違って、そんでもって「秋の雲」と呼ぶにはちょっとまた違った感じの変な雲でした。

放射状に手のひらを広げたような雲と 地震雲というには少し太いけど長ぁ~い雲・・・



頼みますから、また、地震だけは勘弁してくださいよ・・・・神さま










福島県 ブログランキングへ
コメント

micro city

2015年09月28日 | 今日の出来事
4千円程度の楽器用のおもちゃが壊れてしまったので分解してみた。
安物のおもちゃだから、開けてみれば自分にでも壊れた箇所くらい分かるかな・・・っておもって開けてみた。

そしたら、とんでもない
そこには、整然と建設されたミクロの都市が存在していた





                                        こりゃ手におえんわ




人気ブログランキングへ



コメント (2)

あきいろ

2015年09月23日 | 散歩写真
今朝 散歩に出てみました。

風の匂い、温度、湿度、もう、確実に夏ではなくなっているのを感じます。

そして、気付かないうちに街の色も少しずつ秋へと変化していました





















写真日記 ブログランキングへ
コメント (2)

Tokyo Disneyland Halloween ver. 2015

2015年09月21日 | ディズニーリゾート絵巻
9月20日 東京ディズニーランドへ行ってきました。
現在、東京ディズニーランドとディズニーシーでは、9月8日から恒例のハロウィーンヴァージョンへと突入しています。




当初9月17日に行く予定でしたが天気が悪かったので、延期してシルバーウイークに入った昨日行ってきました。

しかし、シールバーウイークって聞くと私の場合どうしても「えっ?老人週間ってなに?」って思ってしまいます。
秋のゴールデンウイークじゃダメなんですかね?




さすがに連休中ということもあり、かなりの混みようでした。










ハロウィーンヴァージョン期間中は、パーク内のゴミ箱もハロウィーンの装いです。







パレードもハロウィーンヴァージョンのパレードと、通常パレードと夜のエレクトリカルパレードの3種類のパレードがあるんです。
下の写真はハロウィーンヴァージョンのパレードで、1日に2回くらいやっているみたいです。













前回も紹介しましたが、今年からハンドウォッシングエリアというのが出来て、ソープがミッキーの形で出てくるんです。
キャストのお姉さんが、かなりの完成度の高さで可愛かったので一緒に撮ってみました




下の写真は、前回の7月に行った時のブログで使用した写真を流用しました。
ちなみに左が妻の手で、右が小5の姪の手です。




下の写真は、クリッターカントリーにある切り株のような場所があって、そこの穴からのぞくと丁度スプラッシュマウンテンの頂上が見えるっていう穴から撮った写真です。
その場所を今回 妻に教えられて覗いて撮ってきました。
子供目線の場所にあるので、大人は見つけられないかもしれません。写真を撮るのもかなり窮屈な場所で姿勢を低くして撮ったので苦労しました
私が写真を撮っている無様な姿を妻が写真に撮っていましたが、とても見せられる姿ではないので当然 掲載はしません











































ここからの写真は、ハピネス・イズ・ヒアという通常のパレードの写真です

























お化け屋敷のホーンテッドマンションは、この時期は恒例のハロウィーンヴァージョンからクリスマスヴァージョン、そして1月4日までの間、ナイトメアー・ビフォア・クリスマスの主人公ジャック・スケリントンをメインにした内容に変えてスペシャルヴァージョンでやっているのでお見逃しなく




建物入り口の表札(?)のようなものも いつもと違う愛嬌のある飾りがつけられています。




通常の表札(?)が下の写真です。




かなり混んでいたので、いつもなら5分から15分待ちのスターツアーズというアトラクションも50分待ちになっていました。
このアトラクションは、宇宙船に乗って旅行をするアトラクションで、本当に宇宙船に乗っているかのような前後左右の重力がかかり臨場感ある完成度の高いアトラクションなんですが、何故かあまり人気がないんですよねぇ・・・
かなりいい線行ってる面白いアトラクションだと思うので、ぜひ体験してみて下さい。




夕食は、今まで一度も入ったことのない和風レストラン「北斎」に入ってみました。
前もってインターネットで予約を入れていたので待ち時間もなく食事が出来ました。
昨日の混雑だと1時間以上待って食事をするような状態だったので、予約しておかなければ危うく食料難民になるところでした



自分のお土産に保安官バッジを買ってきました。
Gジャンにでも付けようかと思います・・・って、あれ・・Gジャンって持ってたっけかなぁ・・・
















ここからは、数枚だけですがエレクトリカルパレード・ドリーム・ライツの写真です。
でも、私の写真では あの光の色や美しさが全然伝わらないんですよね



















結局、日帰りなのに閉園近くまで遊んできてしまいました。
下の写真は、自分たちのお土産として買ってきたオズワルドのぬいぐるみと保安官バッジです。(保安官バッジが逆さまですが・・・





テーマパーク・遊園地 ブログランキングへ
コメント (4)

酒蔵のイベント

2015年09月19日 | 今日の出来事
福島県郡山市にある酒蔵金寶酒造仁井田本家に行ってきました。



今日は、この酒蔵で仁井田本家9月のスイーツデーというイベントをやっていたんです。

酒蔵なのにスイーツ?って思うのですが、この酒蔵では酒米を育てる自然栽培田のほかに、小豆や餅米、小麦粉を自然栽培し、それらと、酒粕や甘酒を使って、酒蔵ならではの蔵人手作りのスイーツを作っているとのことなんです。

スイーツの他にも自家焙煎珈琲店の出張カフェやパン屋さんなんかも出店しているとのことで、面白そうだったので行ってみることにしました。




イベントの規模は小さいのでサラッと見て帰ってきましたが、試飲コーナーなどもあって良かったですよ。
(実は、今現在私が飲んでいるお酒がこの酒蔵さんのお酒なんです)
その他にも私たちは参加しませんでしたが、酒蔵見学っていうのもやってました。
遠慮して写真をあまり撮ってこなかったのでイベントの状況が伝わりずらいかもしれませんが、なにせ300年の歴史を持つ酒蔵さんなので雰囲気があって良い感じでした。



今回、スイーツデーというイベントだったのに残念ながらスイーツは買ってきませんでした。
でも、私の知っている洋菓子屋さんで日本酒のゼリーを販売していて、それがとってもおいしいので日本酒とスイーツってあうと思うんですよね。

そして、今回のイベントのくじ引きで特賞の日本酒が当たってしまいました。
写真の「秋あがり」っていうお酒です。
丁度、先に飲んでいた右隣のお酒がなくなってきて買おうと思っていたところだったのでラッキーでした。
次にこのお酒を飲むのが楽しみです









福島県 ブログランキングへ
コメント (4)