Click 2 CR-IQ 日々_ver.3

ここは管理人CR-IQ(クリック)が、日々の出来事をメインにしつつ、思ったことを書き綴るblogです。

如月のゲーム予報

2007-02-02 21:49:49 | game一般

やっと色々発表されて書けますw

というわけで、無双OROCHIがファミ通で
発表されましたねえ。
タイトルを知ったのは僕は昨日なのですが、
なんかそんな感じのタイトルが出るらしいってうわさは
1月の中旬から聞いてたので、
やっとここでそのことが書けます。

それにしても、タイトルの名前が微妙ですよね…
正直三国無双vs戦国無双くらい
単純な名称の方が売れたのではないかとw
まあ、PS2での無双の集大成を意識してるでしょうし
とりあえず売れるでしょうねえ。
なんだかんだで僕も買おうと思ってますしw。

さて、今月~来月にかけては毎年恒例決算期で
ゲームに限らず、様々な商材の商品が
駆け込みで色々出してくるわけですが、
大体揃ったかなという印象ですね。
まあ、まだサプライズはあるかもしれませんが。

とりあえず2月は間違いなくモンハンP2が動きます。
現時点でもP1がかなり全国的に売れているそうで、
そのタイミングで出る続編…
これは売れると思いますよ~。
でも、PSPを牽引するかというと難しいでしょうねえ…
ライトゲーマーを吸引できるタイトルではないので。

ちなみに2月のDSはメインといえるのが
BREACH 2ndとレイトンですけど、
前者はまあ予想がつくとして後者は読めないですね。
ただ、ウィッシュルームはそこそこ売れたようなので
アドベンチャーの土壌は整っているかもしれません。
昔、ゲームが売れたときって
アクション→シューティング→アドベンチャー→RPG
という道を辿ったんですけど、
20年経った今回、
脳トレ→アクション→RPG→アドベンチャー
なんて流れになるのですかねえ…

PS2については2月は苦しいですね。
うちらみたいな客層にとっては
ひぐらしが出てウハウハですけどw。
多分こちらのメインは3月のそれこそOROCHIと
KH2ファイナルミックス+ですから
それまでは沈静化という感じですね。

WiiとPS3は現時点ではまだ
これというタイトルは少ないですね。
PS3のガンダム無双くらいかな。
まあ、Wiiはそれ以前にまずハードが前提で
ロンチがまだまだ人気ですしね。
そっちよりはガンダム無双がどのくらい
市場に影響を与えるかが見物です。

X36は…ちょっと3月までは微妙かなあ。
Haloとロストオデッセイは出るとしても
まだまだ先でしょうから、
それまでどう持ちこたえるのかが難しいところ。
何か1タイトルくらい、これといえる
キラーが出ればいいのですが・・・

さすがにもう3月までに発売されるだろうタイトルで
全く情報がないものはないと思います
(Fateとかは3月になったとしても、既に情報があるのが前提ですし)
後はどれがどのくらい予想通り売れるかですね…
ちなみに全ての売筋予想は僕の勘だけで構成されてます
なので、あまり信用しないでくださいねw
免許なんて持ってないのでw

さて…明日も仕事ですorz

去年の2/2
精神と時の部屋の予約をしたいとかのたまってますけど
これってよく考えると、友達も巻き込まない限りは
スタンドアローン型のゲームしか出来ないんですよね。
例えば僕の場合、ゲームの割合のかなりの部分に
ポプのNET対戦がありますけど、それが不可能なわけで。
だって、流れている時間が違うわけですしね。
誰かを連れて、しかも筐体がそこにある環境で
いられれば、その人限定でずっと店内は可能ですが…
さすがにいつか飽きそうですw

まあ、正直1年はいらないにしても
日曜ごとに3日間くらい休みが増えれば
それくらいである程度この趣味の時間が足りない
という絶対的不満は解消できるかなと思います。
ま、起きないから奇跡って言うんですけどねorz

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tak.)
2007-02-03 20:18:55
Wiiはファイアーエムブレムがあるじゃない!
返信する
FEは (CR-IQ)
2007-02-03 23:37:48
ゲーム性としてはDSの方がいいと思うんだw

まあ、それはそれとして
実は1作もやったことないです、FE。
もとよりシミュRPGって
RPG以上に苦手でして
乗り気がしないのが大きいですね。
返信する