Click 2 CR-IQ 日々_ver.3

ここは管理人CR-IQ(クリック)が、日々の出来事をメインにしつつ、思ったことを書き綴るblogです。

雲のむこう、約束の場所

2005-09-06 00:02:14 | 映像もの
監督:新海 誠

BSでやってたのを関東で撮ってこっちで見ました。

「ほしのこえ」でアニメ映画界に鮮烈な衝撃を与えた
監督さんの最新作。
多少スタッフが増えたり、声優陣が豪華になったりと
していますが、相変わらず自ら作成した部分がほとんどです。


さて、もう風景美に関しては文句のつけようもなく。
タイトル通り、雲とか空の描写がやはり重要ですが
下手なアニメ作品では絶対に出せない写実がある一方、
光の使い方から、細部の小物の表現までとにかく
こだわっているのはつくづくに感動の一言。
人物描写に関しても、以前よりはそれに溶け込む形が
出来るようになってきてて、成長もうかがえます。

ただ、シナリオが…「ほしのこえ」の時は
短いなりに表現したいテーマがとにかく1つに
焦点化されていたのでまだ理解しやすく
またその焦点化ゆえに明確に表現されてたのですが、
今回は恋の要素に現実と夢の世界観のもろもろとか
更には戦争やらなんやらと表現したいことを
とにかく詰め込みすぎて、結果どれが
一番言いたいことだったのかわかりづらいというか
多分恋愛感情の筆致部分だったと思うんですが
イマイチそれがまとまりきってない印象です。
ストーリー全般としても何度となく意味がわからないとかでなく
首を傾げてしまうなど、ちょっと及第点も
あげられないかも、と辛めに。
ぶっちゃけ、下手なラノベと同列か
ヘタすると…

ってわけで、新海さんという方は、
現状の作品を見る限りにおいては、
脚本が他にいる上でそれを映像化する、としてなら
多分宮崎氏を超える逸材と思いますが、
その道へ妥協できるかがこれからのカギかなと思いました。
見るべきかどうかは…映像美という観点では
絶対に見るべき。ストーリーの観点では
とくにオススメはしません。
後、個人的には南里さんの演技を見るのは
2度目ですが、成長度合がよくわかって
非常に見ててそこは心地よかったです。
より演技力の高まったほっちゃんのラインを
進めるんじゃないかもと思ったりw。

評価:☆5

雲のむこう、約束の場所

ビデオメーカー

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る