Click 2 CR-IQ 日々_ver.3

ここは管理人CR-IQ(クリック)が、日々の出来事をメインにしつつ、思ったことを書き綴るblogです。

「僕とゲームと…」第4回 苦難

2005-03-29 20:33:01 | game一般
前回で中学、高校通じてず~っと、SFCをメインにやってきたことを書きました。
まあ、それでもまだゲームは一部でていましたし、昨日書いた通り、
ニンテンドウパワーがあったため、それなりには楽しんでました。
実際、SFCのゲームはいいモノが多いですしね。

しかし、そんな僕のゲーム生活を強く妨害するモノがついに現実となりました。
高校3年ともなればイヤでも意識しなければならない人生における一つのcross road。
そう、大学受験とかいふやつです。
この現在では多くの人が挑む壁に、僕も当然ぶち当たることになりまして…。
そして僕はそれと同時に、親に「受験が終わるまでゲーム禁止」という、
ベタですけど、クリフトより100倍効果的なザラキをかけられましてw。
それにより、本当に3年の4月からはSFCは封印するハメになりました。
これは相当なダメージでしたね、ゲーム人としては。

しかし、ここで僕はへこたれませんでした。
その前に、今まで家庭用ゲーム関係で話してなかったことがありますね。
お気づきの方も多いと思いますが、
ゲームボーイなど携帯ゲームはどうした?って事です。
詳しくは省きますが、もちろん僕もGBは持っていました。
これも初期型のあの小型弁当箱みたいな
感じのGBを、高校途中までは使ってました。
しかし、高2の秋ぐらいにGBCが登場。
発売日に小遣いはたいて買いました。
まあ、それ以来ずっと家では、
GBCとSFCの2足のわらじを履いていたわけですね。

さて、話を戻しますがゲームがついに封印される日、
最後のプレイをやった後、ダンボールにしまわれて、
明くる日に父親が会社にもっていって、そのまま受験終わるまで保管という
危機的状況となってしまいました。
しかし僕はこの日の夜、勝負に出ました。
皆が寝静まった後に、こっそりとそのダンボールへ接近。
幸いにしてまだ封はしてなかったため、開けるのは簡単でした。
後は気付かれないよう、GBCといくつかのソフトだけをもって部屋にバック。
さすがにSFCはやる場所がないし、絶対にバレると考えて諦めました。
次の日になって、父親は予定どおりダンボールを持って会社へと…。
結局気付かれないまま持っていってくれました。
うちの親はどちらもゲームはやらないタチだったゆえ、
あまり見なかったことが勝因でしょう。

かくして、僕は家でのゲームの灯火をかろうじて消さない事に成功しました。
もちろん、親にはGBCを取った事は気付かれてはならないので、
家でやる際には、ひたすら部屋の外の方に耳を傾けつつ、
そして家を出かける際は本当にその置き場所に苦労しました。
なんか、中高生男子だと普通、こういうシチュの場合
違うものが対象のような気はしますけど…。
まあ、それはそれでありましたけど別の話なので割愛w。
なんだかんだでそのまま受験後まで全くばれずにすんだのは
ある意味ではすごいことだったかもしれないです。

ただ、そんな感じで気を使いながらのゲームってのは
心の底から楽しめるものではないですよね、やっぱり…。
もちろん楽しい事は楽しいんですが、
緊張しつつでは、面白さは半減します。
そんなわけで、僕は自然と外でばれることもなくゲームが出来る場所…
すなわちゲームセンターへと再び足が運ぶのは自然の摂理でして…。
そして僕はそこで発見をしてしまうわけです、
人生を変えることになった運命のゲームの一つ目を…。
この続きはまた明日。

ポップン日記3/29

2005-03-29 20:24:10 | ゲーセン
ひたすらに対戦のみだったんで結果明記。
味自慢 メロン神
1位 57回 2位74回 3位52回
参照:いろはプレイ総数 470回

最近Lv1オジャマを見直しつつあります。
以前オジャマ考察をしたときに、Lv1は使えないとか言いましたけど
現状のリフレ持ち増殖とかを見る限り、明らかに意味が上がりました。
リフレクションという防御法は確かに強いですけど、
1位でいるとゲージ持ち越しで2回、0からだと1回分しか
1曲ではたまらないんですよね。
だから、DDREXの伝説部分以外は何がこようと余裕、みたいな
キラー曲がある人の伝説地帯での使用、とか効果的な場面を
うまいこと生み出さないと使いづらいお邪魔だと思うのです。
さらに、3位とかだとLv1オジャマは1曲で7~8回は送れるんですよね。
もちろんある程度叩ける腕がないとゲージたまらないですけど。
弱い技でも数うてば意外と効果があるんじゃないかな、
というわけで今はふわふわ判定ラインを試してみてます。
実際かなり効果ある気はします。
コンボ切るのには使えないですけど、スコアは大きくみんな落としますし。
ノート少ない曲を選んだ、選ばれた場合は特に有効だと思います。
さらに、もう一人がSUDDEN持ちとかで警戒せざるをえない場面などは…。

後はジャムキックとかファット、ロスト、ダンスなんかもLv1としては
使い勝手のあるオジャマかもしれません。
ファット、SUDDENとかを同時装備されると僕とかかなり脅威ですしね。
どうしたって現状では、なし、道連れ、EXCITEか
なし、SUDDEN、リフレとかが猛威を振るってますけど、
まだまだ通常オジャマ、とくにLv1による対抗の目はあると思うんですよね。
なんというかアンコモンでレアに勝つ喜びを狙うに近い気がしますけどw。
もう少し色々と試してみたいと思います。

School Life

2005-03-29 20:11:38 | Weblog

万博開催中の今、真のねらい目はTDRではなく、スペイン村です(中部限定ネタ)

今日は大学及び院の授業登録というわけで学校へと。
4年生と院2年生が卒業して、なんとなく寂しくなった校舎ですけど、
どうせまた4月には五月蝿くなるんですよね。
で、5月頃にいろんな意味で静かになるとw。
5年も行ってると学校の流れ、パターンが読めてきます。

で、登録は意外とあっさり終了。
元々院の授業自体は少ないし、僕自身が就職と研究に重点を
置こうと思ってるんで、最低限でいいと思ってることもあり、
かなり授業数は少ないですよ。
後期とか週1回のゼミだけとかですしw。
まあ、その分言い訳は出来ないということになりますし、
しっかりと全てをやり遂げて、悔いの残らない1年にしたいです。

さっきまでテレ朝系で、学校教育の問題みたいなのを取り上げてまして、
一応教職に意識を持った身として見てましたけど、
つくづく教育の締め付けの強弱へのスパイラルだなあと。
戦前は当然洗脳的な強制教育が繰り広げられ、
戦後すぐはアメリカナイズな教育が流入して自由な雰囲気、
その後徐々に詰め込みが進んで昭和50年代前半でピーク、
その状況に異論が唱えられて、現状のいわゆるゆとり教育にシフトして
現在はそのピークですよね。
見事に学力低下が叫ばれて、土曜授業の復活とか、総合的教育削除とか
まだ新学習指導要領になって3年で言ってるとか笑えますw。

大体において、学力が下がるのは当たり前なんですよ。
詰め込みのピークの頃は、全ての教育を学校が執り行いました。
それがゆとり教育となって、家庭や地域社会の教育と学校教育の
バランス、両立によって成り立つことを前提として
土曜は完全に休みになったり、授業が減ってるわけです。
つまり減らした分の時間を、そういった体験学習とか、
自学の時間にある程度親が裁量を持って使えることを目的に
この時間制になったわけですよ。

でも、土日にゲーセンに行けば、見事に小中学生は朝からいますし、
平日だって共働きな状況で、塾も行かなかったら勉強とか
するわけないじゃないですか。
要は、ただ遊ぶ時間を増やしたに過ぎないんですよね。
そんな状況で先生たちに教育の向上を求めるとか無茶ですから。
教える内容も希薄になり、教える時間も減り、
それなのに自らの休日を削って指導案を作ったり、
部活のために学校にきたり、
そういう先生を僕は攻めたくはないですね。

まあ、つまり言いたいことは、
あくまで学力に焦点を絞るんなら、現状の日本においては
詰め込み型に戻すしか方法はないですよってことでしょうか。
教育において、何が正しいか、何を知った上で大人になるべきなのか
みたいな命題の解答は出てないと思いますけど、
何か一つ意味のあるポリシーを持ったなら、
社会全体で執り行っていかないと出来るわけがない。
その上で、学校現場のみを批判するのは、やっぱり
違うんじゃないかなあ、そういう感じですかね。
支離滅裂でまとまってですが。
それにしても久々にすごくマジメなことを書いた気がするw。