TULIP業務日誌

アパレル縫製工場で培っ技術で楽しみながら 型紙・パターン作成 らくらく簡単なスローソーイングを公開

有明海の赤潮

2010-07-20 12:58:02 | 23】 天草活車海老

車海老のいけすの水車も今日も元気に水しぶきを上げています。

安全でおいしい車海老に作り上げるには、陸上の農薬は厳禁です。

この梅雨の雨と夏の暑さで、いけすのおとなりの家庭菜園も草がぼうぼうです。でも、エビちゃんのためには、除草剤は使えません。そろそろ草刈時期のようですね。

Ebi100719421

今日の有明海は梅雨明けの澄み切った青い空が、海面に反射して島原の普賢岳の頂にかかる雲がやけに白い。

うつくしい光景です。いつもながらの凪です。

Ebi100719429

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし、海岸では、一気に大量に降り続いた大雨の影響で、赤潮が発生。

抹茶とコーヒーを混ぜたような異様な色の海水が波打ち際で見受けられました。

こんな色の海は、天草にきて初めて見ます。

赤潮は牛深方面の、ブリ、ハマチの養殖にずいぶんな打撃を受けているようです。死んださかなは引き上げて、処分されているようです。

Ebi100719427

大打撃の有明海ですが、でもエビはぜんぜん大丈夫ですよ。

エビやさんの話だと、エビは海底とか砂の中で生活しているため、海面上に発生する赤潮の影響は、ないのだそうです。それでも、水質検査をするために、水産試験場に海水を持っていくそうです。

それと、タイとかヒラメとか白身のおさかなは、海の深いところを泳いでいるので、こちらも影響ないのだそうです。

それで、処分されているおさかなって青みのお魚ばかりだったのですね。

ひとつ利口になりました。

みなさん、天草の車海老は、大丈夫ですよ~~~

・・・

でも早く、赤潮が消滅してくれることを願っています。

・・・⇒工業ミシン縫製工場あまくさ宝島ボタンとレース

・・・⇒全国ぐるめ・熊本の宿。楽天ランキング市場 楽天手芸市場


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耕運機が欲しい | トップ | 九州新幹線さくら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

23】 天草活車海老」カテゴリの最新記事