TULIP業務日誌

アパレル縫製工場で培っ技術で楽しみながら 型紙・パターン作成 らくらく簡単なスローソーイングを公開

山陰特集⇒その5 萩往還

2008-05-21 10:12:40 | 41】 ミシン運び屋の道中記録

山口県道32号萩秋芳線(萩有料道路) 150円

Hagi80504131

道の駅萩往還公園

Hagi80504130

維新の有志たちの像が何体も・・・

吉田松陰ほか・・・歴史は詳しくないので、説明ができません 

Hagi80504133

地に植えてあるから つつじですね 

Hagi80504127

道の駅萩往還公園 の吉田松陰記念館

Hagi80504132

このつつじは二重 

鉢に植えて鑑賞するもの さつき

地面に植わっているもの つつじ

阿蘇とか雲仙とか霧島に自生しているもの ミヤマキリシマ

よくわかりません。


・・・⇒工業ミシン縫製工場チューリップあまくさ宝島ジューシー

・・・⇒全国ぐるめ・熊本の宿。楽天ランキング市場 楽天手芸市場

・・・⇒格安な業務用品日本全国の建築・製造現場を支えるMonotaRO!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発送間際のジューシーオレン... | トップ | 日常 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしいです!昔、萩に住んでいたので。 (まぶま)
2008-05-21 11:51:55
なつかしいです!昔、萩に住んでいたので。

像は、松陰のほかは確か、松下村塾での松蔭の弟子であった高杉晋作と久坂玄瑞だったと思います。
どちらも秀才だったとか。
他にも山県有明、木戸孝允、伊藤博文などの像があったと思います。

萩市内を東回りと西回りの循環バスが走っているのですが(確か100円バス)、東回りが「松蔭先生」、西回りが「晋作くん」という名前がついています。(笑)

萩の人たちは吉田松陰のことを今でも「松陰先生」と呼んでいて、小学校では毎朝吉田松陰の言葉を暗唱していました。
なかなかいい言葉が多いです。
返信する
萩がよくわかりました。ありがとうございます。吉... (tulip)
2008-05-28 11:58:06
萩がよくわかりました。ありがとうございます。吉田松陰記念館の中の塾の様子も必見です。有料道路代は惜しくはないですよ。山口への観光ルートに入れましょう。
道の駅は萩しーまーとも海鮮が新鮮で豊富で安くておすすめです。
萩が甘夏の産地ということも知りました。熊本の魚・みかんも負けてはおられません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

41】 ミシン運び屋の道中記録」カテゴリの最新記事