うさうさ ダッシュ!

TOKIO、特に太一くんかわいいばかりのブログ

ビビット木曜日4/11

2019-04-11 23:59:00 | 日記
桜田大臣、失言で辞任。

忖度発言の塚田国交副大臣にしてもこの方にしても。
なんでこう・・ほんと学ばないんだろ?

1500円とか、いしまき市とか些細な単なる言い間違いまで大騒ぎする人たちもどうかと思いますけど、復興よりも・・の発言はさすがに・・
そんなつもりで言ったんじゃないだろと庇う人もいるかもしれないけど、どんなつもりがあろうがなかろうがおそらく批判されるまで問題だと気づきもしなかったろうその鈍さにうんざりしてしまう。

そもそもパソコンを使わない人にサイバーセキュリティ担当とかね・・
適材適所というより順番担当大臣だと堀尾さん。
任命した方の責任も大きいと谷本さん。
残念ながらそう言われても仕方ないと思いますわ・・・安倍さん。





激安、賞味期限ぎれ商品を売る店。

スーパーとかでは賞味期限間近商品を値引いて販売してたりするけれど・・
賞味期限が完全に切れてしまった商品でも販売できるんですね。

こういう専門のお店が出てくるのって、これ、なかなか画期的なことだと思います。

今までで一番安いものは?と取材の上路さんに聞かれたお店のオーナーさん。一番安かったものは0円だったのだそう。
0円と聞いてつい反応してしまうTOKIO、DASHファン(^^;
でも0円食堂のコンセプトってまさしくこのもったいない精神なんですよね。

まだ食べられるのに廃棄されてしまう食品。年間に廃棄される量は646万トンなんだそう(*_*)。
太一くん「こういったものってだいたい輸入しているわけじゃないですか?日本って。輸入したものを捨ててるって状況ですよね(^^; 」
山本アナ「矛盾と言うか・・」
太一くん「矛盾ですよねこれ」
堀尾さん「自給率が40%切ってますからね。それなのに捨ててるってもったいない話」

食品流通業界の3分の1ルール。
谷本さんのコメントにあったようにこうしたルールももう今の時代に合わなくなってきてるのかもしれませんね。

日本の食は安全。それは本当にありがたいけれどその安全にあまりにもこだわり過ぎるばかりに食品ロスが大量に生まれているとしたら・・
そう言えばDASHの0円だって『捨てるようなもので料理を作って他人様に食べさせて』っていうような批判、たまにTwitter検索すると見かけるわ。

太一くん「野菜でもちょっと曲がってたらもう、規格外になってしまう」
味は変わらないわけですからね、って太一くん。
太一くん「そういう意識をボクたちが持つことも大切なんじゃないかなって」

堀尾さんによるとフランスにはそんな法律があるんですね。
日本はまだまだだと堀尾さん。

スーパーで商品を買う時につい陳列してある奥からとってしまうことを反省する真矢さん。自分もあるなあ・・
テリーさんは少しでも新鮮なものを家族に食べさせたいと思うのは悪いことではないと。
ただ真矢さんがおっしゃるようにみんながそんなことをしたら古いものばかりどんどん残る。自分も反省しよ・・

日本は『賞味期限信仰』がありすぎると堀尾さん。
太一くん「数字に惑わされているところありますよね」

消費者側もメーカー側も意識を変えていく必要があるんだろうな。
食品ロスを少しでも減らすために。


なかなか考えさせられた特集でした。





天皇ご一家10の秘話。

以前もブログに書いたけどなんのためのスクープなんだろう?
とてもデリケートなことなのにずかずか土足で踏み込んでいく一部報道には怒りを覚えます。

会見でいき過ぎた報道に対してそれぞれお触れになった皇太子様と雅子様。
どんなにかお辛いことかと思うのに、つとめて冷静で穏やかな口調で話していらっしゃって胸がいっぱいになる。


今、雅子様の笑顔、心からホッとする。
テリーさんの『自分を大切に』『それが国民の幸せ』ってコメントが沁みました。
自分も願ってやみません。






特集の途中から皇室関連の潜入取材でスタジオを後にした太一くん。
皇室関連の潜入取材ってなんだろうな~
タヒチによると今日は撮影なんかもあったんですね。これも何の撮影かなあ。
早く知りたい(*^^*)