うさうさ ダッシュ!

TOKIO、特に太一くんかわいいばかりのブログ

DASH 4/19 DASH海岸SP ①

2020-05-30 23:59:00 | 日記
2月のDASH海岸で生き物調査をするリーダー、桝アナ、木村さん。

そこに現れたのは、
木村さん「あのヒレってまさか・・」
まさかのサメ!

3人がいる方向に向かって来るサメ。
リーダー「デカい」
木村さん「捕まえて、捕まえて」
桝アナ「怖い、怖い」
木村さん「捕まえて」

リーダーが構えた網に入ってくるサメ。なんか、かわいい~
リーダー「なんで僕んとこ来んの?」

網の中をのぞき込む3人。
木村さん「なんでこんなとこ泳いでたの?」

リーダー「こんにちはサメちゃん♪」
リーダー「お初ですね」
木村さん「パパ」
桝アナ「なんでも赤ちゃんに見えてるんじゃないですか?今」

網の中のサメを手で掴むリーダー。
桝アナ「サメを躊躇なく掴むあたりが」
さすがに暴れるサメ。
でもそれをものともせずリーダーが掴み方を変えるとおとなしくなる。
桝アナ「子犬みたいにそんな」
リーダー「かわいらしいな~」
桝アナ「サメの扱い慣れてる(^^;」

木村さんによるとホシザメという種類のサメなんだそう。
リーダー「このテンテンテンって模様が特徴なんですね、星のような」
リーダーにとって馴染み深いサメなんですね。

このホシザメ、昔からいる東京湾を代表するサメだそうで、江戸時代にははんぺんなどの材料になっていたそう。
そうか、リーダーはホシザメでのはんぺん作り、経験済みか~なんとなくこの映像、記憶にあるようなないような。

木村さん「ホシザメのはんぺんなんて今や高級品ですよ~」
桝アナ「なんか食べたくなってきた」
ホシザメ、ピンチ!(^^;
リーダー(水槽のホシザメに)「大丈夫だよ。」
リーダー「『僕、大丈夫かな?』笑」
桝アナ「『はんぺんって言った?今』って(^^; 」

本来ならもっと沖の方にいるはずのホシサメ。
木村さん「もしかしたら出産が近くて来たのかもしれませんよ。」
お腹の子のためにエサが豊富なDASH海岸までやってきた可能性。
リーダー「立派なおかあさんやな」
木村さん「春は出産のシーズンですからね~」
DASH海岸は海の生き物の貴重な保育園になっていると木村さん。

おかあさんザメは海に返す。
リーダー「じゃあね~」
リーダー「いっぱい食べて子どもいっぱい産んでくれよ~」

続いて定置網のチェック。
網の中にはアオタナゴ、カニ、エビ(卵持ち)、メバルの稚魚・・豊かな海だなあ。

エサを捕まえるため一生懸命に立ち泳ぎしてるメバルの赤ちゃん、かわいい(*´∀`)
リーダー「(メバルが)どんどん増えたら嬉しいなあ。昔の東京湾、江戸湾の頃になってくれたらいいですね」
木村さん「煮付けが旨いからね~」
まだ赤ちゃんのメバルを前にして気がはやい木村さん(^^;
桝アナ「まだその話はしないであげてください」


続きはまた。




タヒチ、
昨日は髭剃り、今日は爪切り。
ところで太一くんの指の爪、すごく好き。今さらだけど。