森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

いえろーず♪

2020-05-10 17:57:07 | フラッシュライト
黄色!大好き〜(ハズキルーペ風:随分お世話になっています)


使用推奨期限2017/6の日立マクセルの乾電池ボルテージ。入れっぱなしでしたが液漏れせずに使えています。コレってすごいですね。

というわけで、10年以上前にオマケの懐中電灯欲しさにこの電池を購入しました。当時は懐中電灯に興味はなかったのですが赤青黒ではない黄色。そしてこの大きさと丸っこさに惹かれたんだと思います。昔からこういうのが好きだったんですね。。


5mm砲弾LEDが1灯。単三電池1本で動きます。スイッチは誰でも初見でわかるスライドスイッチ。


頭がポコッと丸くて手のひらサイズ。「なんとか工学」でんでんでないデザインがとってもキュートです♪


目隠しをして告発する某トラちゃん。音声を変えています。

食い逃げするためにボクを店に呼びつけたんです。あのペンギン。。トモダチだと思っていたのに」

目隠してもわかっちゃいますね。。。ではなくこんなフックまで装備しています。


心の奥にしまっていたことを言ってしまったのかすっきりする某トラちゃん。プライバシーが守られていないですね。。。


ヘッドの黒いベゼルをクルクルとスクリューオフして電池をポンです。


適当な摩擦でとまっている金造キャップをポコッと外すとデコレーションケーキみたいな中身が出てきます。お気に入りの高演色LEDに交換します。


パターンがちょっと剥がれてしまっています。リード線を延長して対応すれば大丈夫かと思います。


交換前の写真を数年前に撮ったのですがどこかに行ってしまいました。交換後はレンズ中心に細工がされているので程よいスポットができます。かなり明るく白くなりました。キュートなボディと単3電池1本で動くことを考えると愛おしくなります(笑)


5mm砲弾ズのちっちゃいやつを並べてみました。おまけちゃん。Pelican L1, Streamlight KeyMate


Pelican L1は何度もLEDを取り替えて基盤もくたびれ気味ですがたのしませくれています。LR41ボタン電池4つを使うタイプは10180充電池で惜しげなく使えますが、ちょっと寸足らずで接触が悪いのでカタカタしないようテープで止めています。


5600Kの高演色LEDだとちょっと雰囲気に合わないかなと思いやや色温度を下げる麦の穂みたいな色のフィルターを入れてみました。


制限抵抗も入っていてフィルターも入るので明るさは落ちますが趣のあるかんじになったかと思います。


スナップ式で固定されています樹脂マウントを外すとLEDを取り替えられます。電球色にしてみました。電池が寸足らずなのでこちらはマイナス側に磁石を付けて延長させました。


KeyMateは制限抵抗もないうえ効率の良いLEDにしたのかかなりのオーバードライブで期待しない位の明るさに。抵抗器をサンドした基盤を作って入れてあげれば10180電池との組み合わせ磁石も不要になるかもしれません(今おもいつきました)。


黄色つながりという事で。。生まれて初めてビクトリノックスを購入しました。とっても綺麗な造りです。
スパイダルコのてんとう虫は流石に持ち歩くには抵抗があったので自分的にも妙な使い方ができないのと、最悪没収されても惜しくないものを選んでみました。


アルミ製ボディのもカッコいいので迷いましたが、トゲ抜きと楊枝がついている。そして黄色が決め手になりました。

頭を使えばコレで悪の組織に立ち向かえるとは思いませんが、ガンコなポテチ袋を開けたり最近の屈強な化粧箱を解体したりといった事が楽しくできます。

好きな色が選べるっていうのはいいですね。

それでは!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020.5.10 風つよい午後の雲 | トップ | 2020.5.10 彩雲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フラッシュライト」カテゴリの最新記事