森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

2021.3.13 雨ふりの虹

2021-03-13 21:48:43 | 空とか雲とか
17:37 七色の鉄塔♪

思いっきり疲れていたのか11:30まで寝ていました。雨風、雷と住んでる町も土砂災害警報Level4が出ていましたが、徐々に小降りになってきました。


17:24 矢上川と鶴見川が合流する三角ゾーン。いつだと人間がホストなのですが、今日は鳥さんでした。アオサギかな。


カモメが雨のなかでもぐるんぐるん。西の空は晴れているようでした。もしかしたら。。。


17:33 太陽を背にしてみれば、虹が出てきました。鳴き声が「ぷーぷーサンダル」みたいなオオバンに夢中のワイフにも教えたら。。

どこどこ?

太陽を背にが身に染みついていないようです。でも、オオバンの鳴き声かわいいですね。


どんどん、明るくなってきました。どうやら二重のようです。


ズームレンズを目一杯ワイドにしてみます。副虹(外側)がはっきりしているところを収めてみて、これは全体は収まらないや、と思いました。


35mm換算で24.5mmのワイド川でも収まる気配がありません。虹全体を見渡すという機会がほとんどないので、この大きさにはびっくりです。


17:36 主虹がどんどん明るくなってきました。鉄塔と一緒に撮りたいのでテケテケと走って移動したのが、冒頭の写真です。


主虹と副虹の間が暗くなるのは暗帯というそうなのですが、主虹の内側が明るくなるのは?。。なるほど。。主虹は水滴の反射で内側が明るくなるようです。すごいな。。反射(笑)


17:39 西の空。これまた魅力的な空です。西を向いたり、東を向いたりしなければなりません。


17:40 かれこれ、10分近く虹をながめることができました。ワイフも興奮しっぱなしでした。


17:42 地べたには水溜りに夕空が落っこちています。少しずつ雨は弱まっていますが、畳むほどではありません。


17:45 変電所の夕空。なんだか荘厳なかんじです。元きた道を帰ります。


17:56 人道橋にはあかりが灯りました。なんだか、良いものが沢山みられました。

それでは!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も咲いたよ | トップ | 色々あそんでいます »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (時々絵日記)
2021-03-14 23:43:13
虹美しい色合いですね。
夕刻の雨降りの風景がどれも素敵で
勉強になります。
雨降っても写真撮りに行きたくなりました。
返信する
こんなに (森のなかま)
2021-03-15 19:29:42
はっきりした虹もはじめてかもしれません。
雨に降られて家にかえってから虹がみえることはあるのですが。。この日はみなさんスマホで撮られていました。
虹って知られているわりには、遭遇確率が結構低いので、カメラをぶら下げていてうれしかったです。
返信する

コメントを投稿

空とか雲とか」カテゴリの最新記事