森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

2021.7.11 雷雲と夕焼け

2021-07-11 19:50:36 | 空とか雲とか
18:45 きれいなグラデーション

15以降に雷雨になるというので、買い物に出かけると北側に発達した積乱雲。
埼玉、群馬で暴れ回っていたようです。


15:27 買い物から帰ってきました。暑さのあまり、お盆休みのように人がいませんでした。


15:29 ブイブイ言わせているところを10秒数えながら撮ってみます。


ブイブイ


ブイブイ。結構早いです。


15:40 高く、近くなってきたので上を向かないと頂きが見えなくなります。


16:03 妖しくなってきました。東側にぶっとい雷がおちるのが見えました。


16:15 終末感が漂い始めます。急に風が強くなり、気温も一気に下がり始めました。


16:23 南側を見ると、黒い雲の先端が頭上を超えていったようです。強い風でカラスたちが遊んでいました。

急に雨が降り始めました。


17:16 ひとしきり雨が降り、止みました。西側に丸っこい雲が出ていたので記念撮影。


18:07 夕日が空を染め始めました。虹が出ているかもと、ちょくちょく見ましたが、今日は見られませんでした。でも、夕日はきれいそうです。


16:41 台所の窓がオレンジ色になったので北側の空をみてみます。きれいです。


18:45 もやーとした雲の雲底に夕日があたっているのか、とってもきれいです。


お日さまが当たらなくなった、ちぎれ雲がアクセント添えます。


北側の少し色の浅いオレンジ色も捨てたものではありません。


18:51 週末にいいものを見ることができました。徐々に夏が近づいて来ているみたいです。

それでは!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CRKT POCKET DRIVER STASH TOOL | トップ | のうぜんかつら »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケニャンコ )
2021-07-12 17:40:48
きれいな空。この季節ならではですね。
夕立ではなくて、豪雨なんですよねぇ。
返信する
きれいでした (森のなかま)
2021-07-12 20:19:46
きれいなものを見ると、挙動不審になってしまいます。もう見たのに、また見てみたりと、玄関を出たり入ったり。傍目を気にし出すと、あれこれ考えてしまいますが、気にしないようにしています。限界ありますが(笑)

気になったので、夕立と豪雨の違いを調べてみたのですが、どちらも同じのようです。強いて言えば、豪雨は災害を引き起こすポテンシャルがある場合に使用されるそうです。Wikiと以下が参考になるかもしれません。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9cf3b50f12d42e725cf8384645464687dac9ec5d

願わくば穏やかな雨上がりであって欲しいですね。
返信する

コメントを投稿

空とか雲とか」カテゴリの最新記事