森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

雨ふりだす前に

2022-09-23 21:10:40 | デフォ
秘密基地っぽいところに咲いてるヒガンバナたち


11:35 横に突っ走るツル。何か強い意志を感じてしまい、撮ってしまいました。

営業日3日とはいえ、濃かったです。旗日ですが、ワイフはいつも通り仕事、森のなかまも、いつも通り起床して、残った仕事を片付けます。

「河原に、ヒガンバナさいてるよー。今週末は雨で出られないから、運動がてら散歩してくるといいナリね」とワイフ。
「あーうー」

いつもなら、ゴロゴロしはじめるのですが、たばこ、ビールも切れてきたので、買物ついでに出かけてみることにしました。


おぉ。。咲いている。今日出てこなければ、今年は見ることができなかったのかもしれません。


左の小ちゃい子が、何か話しかけているみたいで近くに寄ってみましたが、人間には聞こえないようです。


なんだか、クマさんみたいなものが視野に入り足を止めました。


アイボリー色の小さな花を咲かせている、アレチウリが木々に覆いかぶさり、遠い昔に、勇者に倒された巨人遺跡のようなものを形成したのであります。

ちなみに。。


こっちは、葛湯の原料となるクズの花です。葡萄ジュースみたいな、あまい香りがします。こちらもアレチウリと勢力争いを繰り広げていますが、この近辺ではアレチウリが優っているようです。

「あれ、油だよねぇ、キタナイねー」
「キタナイネー」

という会話が聞こえてきます。


ここは、何かイケナイものが埋まってるのか、よく油膜が見られます。キタナイといえば、キタナイですが、不思議な模様に魅せられてしまうのでありました。


なんだか、非日常的な光景だったので撮ってみましたが、流れ着くようなものではなさそうです。なんとなく予想がつきます。


二つの川が混じり合う場所には、この木陰があります。これから落葉していきます。


干潮時に顔をだすこの場所も、近くで見るとなんですが、対岸から見ると、何かしらお雰囲気があります。電車に乗ってまでみに来るものではないんですけどね。


アレチウリでもなく、クズでもない一族が陣取るいっかくがありました。なんでしょう。。。純粋にテクスチャーとして面白いなぁと思います。


冒頭の秘密基地っぽいところを対岸から見るとこんな感じでした。町工場や住宅地が並ぶご近所でみられる光景なのかと思うと、なかなか感慨深いものがあります。


もう葉をちらしてしまったような木ですね。緑色に埋め尽くされている河原では、枯れ枝が新鮮に見えるのでありました。


12:14 お気に入りの建物のツタと、機械たち。短い時間でしたが、雨がふりだす前に、外を歩くことができました。

それでは!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DAISO BLUE PLANET S | トップ | 動物園に行こう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デフォ」カテゴリの最新記事