森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

春にむかって準備体操

2020-01-13 19:47:34 | デフォ
14:19 アジサイの芽がキョトン。こんにちは。


14:16 一月も始まったばかりなのにシャガが咲き出しそうです。


ついこないだ散ったばかりなのに。新芽がワラワラと装填されています。几帳面に枝分かれしていて繊細なかんじです。


落ちる葉っぱが少なくなったのか。管理の方が掃除されているのか。いずれにしても木洩れ日は落ちる道をカメラを持って歩くのは楽しいです。


誰もわざわざ見上げてなんかいませんがきれいな色だなぁと思います。ハナミズキの葉っぱ。


14:26 上空の風でグィーンと曲げられるヒコーキ雲。氷晶がパラパラと舞うような冷たい風なんだと思いますが地べた付近は穏やかな日でした。


外国人墓地の塀の裏側にまで溢れかえっていたツバキの花たち。


これは。コブシの花芽。お日さまで産毛がキラキラ。
産毛がお日さまでポワッと光る肌ががセクシーだなぁというと大半の人には否定されます。あれこれ主張を言い始めますが、どうせ人の好みなので半分は聞き流しています(笑)


これはこれは。。ムラサキツユクサさんだと思うのですが。気が早い子なんですね。


葉っぱが枯れてるんではないんです。生垣に黄色いちっちゃい花。たぶんイヌツゲなんだと思います。よくみるとかわいいお花です。


森のなかまが勝手に「ヤブニンジン通り」命名している通り。
撮った時はヤエムグラが紅葉してる。。と思ったんですが。。葉っぱが随分まるいなぁ。なんだろう。

ちなみにヤブニンジンと初めて出会った時はキュウリみたいな実っぽい姿を見ていたので「何故ニンジン」と思ったら葉っぱがニンジンっぽいようです。ヤブキュウリ。。捨てがたし。。


この通りは巨大な建物のわきを通ります。建物中にはあまり入りませんが専属の絵師さんがいる壁がすきです


いつもは日がさしこまないような時間に通るヤブニンジン通り。ちょっと早めに通った甲斐があるような光景です。


こんどこそヤエムグラ。と見直してみるとやっぱり葉っぱが丸い。でも、ここは何年も前からヤエムグラんどだったかと思います。


14:50 今日もなかなか見ごたえがありました。


14:54 マリンタワー工事用のヤグラが組まれていました。このヤグラが結構かっこよくてアーマードマリンタワーみたいな感じです。

それでは!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザザザーッ | トップ | 世界の子どもたちが遊んだ人... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デフォ」カテゴリの最新記事