森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

本日のEiger 2015.8.11 強化合宿@土合

2015-08-19 23:31:45 | 色変わりする金属たち
なんだかハードな感じになってしまいました。

汗はボタボタと蒸暑い日が続きますが、どうにかなってしまいそうな猛暑が一段落すると緊張の糸が切れたかのように疲れがどっとでてきそうです。いかがお過ごしでしょうか。ダレ始めると全力でダレでしまうので仕事はトップギア。アパートではデレンコデレンコであります。

そんな調子ですので夏休みの旅行記も残すところあと1日分。なかなか思い腰があがりません。なので、当日のアイガーくんたちの合宿写真を先に載せてみたいと思います。生暖かい目で見てあげて下さい。。。


毎日水に浸かったり、砂利でガリガリされたりと大変だったアイガーくん達の合宿もこの日で終わりです。


流れる水でグニャグニャとカタチが変わっていきます。まさかライトの写真をこんな風に撮るとは思ってもいませんでした。撮ってみた感想としては。。。個人的には好きです♪


なんだか暗くてハイコントラストな画が多いのですが、撮っている間に誤って撮影パラメータを軟調でハイキーなものにしてしまい気付きませんでした。


やけに明るく撮れるなぁとシャッター速度を速めていきアンダーにしていった写真を改めてコンピュータでコントラストと彩度を強めたのが今回の写真です。なんだか不思議な感じがするのでちょっと気に入っています。


この頃は砂利でこすれて地肌がキラキラ見えていたのが、今日はくすんだ皮膜で覆われています。頼もしいものでもあり、面白いものであります。

旅先で3日の合宿でしたが、楽しい思いでが刻み込まれたような気がします。
またどこかでガリガリ強化合宿ができればと思っています。

それでは!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015/8/16 おじさんの夏休み... | トップ | お盆休みあとの週末 横浜防災... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真がこころに沁みます (ゆる太郎)
2015-08-20 00:01:04
どの写真もeigerの魅力をすっごく引き出していますね!流水の冷やっとした温度感もこころにしみてくる感じで、夏バテした脳を冷やしてくれます。
私のところにもアメリカから銅のeigerが届きました。毎日握って楽しんでいますが、今のところ私のは「こげ茶色の棒」みたいになっています。
森のなかまさんの記事を見ていると、真鍮のも欲しくなってしまいます。
eigerの記事、また楽しみにしています!!
強化合宿 (ヒゲちゃん)
2015-08-20 10:23:14
いやー、ハードな合宿でしたね!
真鍮と銅と光と陰が川の水流によって
もはや芸術(笑)
アイガー達のたくましさが伝わってきます。

ゴリマッチョに!いや細マッチョですね。。。

冬期合宿は…もはや限界に挑戦的なあれですね♪

先日の案を早くも実践しました。
ボーッと七色に変化するインフィニティを眺めつつ
ありだこれはありだとニヤニヤしています。

もう一本何を癒しライトにするか…
ちなみに4灯とかにするとバラバラの光り方になるのかなぁ~と…ポチッて試そうかな~(笑)

イヒッ!!
ありがとうございます♪ (森のなかま)
2015-08-20 20:05:11
あっ。。このダルさは夏バテですね。。食欲はあるんですが(笑)こんばんは。ゆる太郎さん。

もったいない言葉ありがとうございます。
「ロケ撮り」のテーマを頂いたのでゆる太郎さんの写真を頭においてあれこれトライしてみました。あんまりイメージに近くないのは置いておいて(笑)とっても楽しかったですよ♪

アイガッパー届きましたね♪無垢の銅は扱い次第で激しく変わっていく素材のようです。ガリガリするのは何時でもできるので思うままに付合ってください♪

真鍮は銅にくらべて少し落ち着いた変化をみせますが、これも扱う人次第のようです。変わっていく様を毎日少しずつみていくのはちょっとシアワセな気分です。よろしかったら検討してみてください。

。。。で。。もし。。時間の都合がついたら。。ゆる太郎さんの写真でEigerを見てみたいなぁと妄想しています。

是非楽しんでくださーい♪
冬期は。。 (森のなかま)
2015-08-20 20:20:37
砂利でガリガリと鍵束でガッチンガッチンだと鍵束のほうが過酷なようです。が、束になるほど鍵がないので水攻めが多くなってしまいました(笑)

実は冬期の焼き芋合宿(仮称)なんですが、既に火であぶってみたりとかは緩くやっています(笑)分解出来たら間違いなくコンロで真っ赤にしてギュっと水に入れて。。で、こんどは焼き戻してとか。。やっていたかと思います。。

早速インフィニティでインフィニティしてしまったんですね。ゆっくりVerと早いVerがあるのでマーカーでしたら早いVerでしょうか。。同梱のPhotonもどきの一つが早いVerです。

あーっ。男の子の夢を壊すようでなんなのですが、ゆっくりVerは電源ONで赤始まりなようですのでばらけさすには、それぞれのLEDの点灯開始時間を遅延させるなどの工夫が必要になりそうです。

個人的には強烈なスポットで色むらが少ない5mm砲弾があったら入手したいですです♪
トライしてみます! (ゆる太郎)
2015-08-21 17:17:03
eiger、といいますかフラッシュライト全般、写真で撮るのに納まりにくい形が多いと感じますけど、森のなかまさんのはどれもバッチリきまってますよね。スゴイ。
森のなかまさんのを参考にさせていただき、いいのが撮れたら是非わたしも載せてみようと思います!
フラッシュライトを撮るためにマクロレンズもほしくなってきました。。。(笑)
ヤッホー♪ (森のなかま)
2015-08-21 22:58:45
確かに収まり難いですね。。なんたって平たくいうと棒ですから(笑)
なので、いっつも斜めとか、画面が寂しくない程度に大きくとってみたり、なかまを連れ出したり。。。してます。。。(笑)
でも、やっぱり好きなものなのでカッコ良く撮れた時はうれしいです。

ゆる太郎さんの写真を見たとき、たとえ被写体と距離を置いていても「やさしくまーるく寄っているなぁ」と思いました。
Eigerそのものかもしれないですし、Eigerがある瞬間なのか。。たのしみにしています♪

コメントを投稿

色変わりする金属たち」カテゴリの最新記事