森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

ようこそ

まとめ:ハーモニカのお手入れについて
まとめ:ハーモニカの調整について

汗ばむ季節にむけて

2017-04-02 21:04:09 | 色変わりする金属たち
実際はこれほど濃くはなっていませんが。。

土曜日は雨はあがったものの、ピエピエな冷え具合。無理をして出てもなんですので久しぶりに土曜のドカ寝をしたら夜寝つきが悪かったので本日はお昼寝なしです。いかがお過ごしでしょうか。

久しぶりに週末にアパートにいる時間があったので本日インドアで写真をとってみました。記事にまとめるのにはもうちょっと時間がかかりそうなので、合間にチョコチョコと楽しんで撮った銅や真鍮の筒を消化します。
汗ばむ季節に色変わりする金属をポケットに入れているとガンガン変わっていくので、その前にスタート位置を撮っておきたかったということもあります。

お花も、なかまたちも出てきませんが「仕方ない」と思って頂ければ幸いです。。


XENO ES1という真鍮の懐中電灯です。単3電池1本で動く1AAというジャンルは最近あまり出ていないのですが個人的にはとても好きなジャンルであります。


OLIGHT i3S-CU EOSは単4電池1本で動く1AAAというジャンルの小さい懐中電灯です。削り出すときの切削跡を残した仕上げなのでマットな感じになっています。派手なかんじはありませんがなかなか渋い感じに歳をとっていっています。


Copper Worm:銅虫という1AAAの懐中電灯です。7−8センチくらいものです。


紫色になったり青っぽくなったりしていましたが、、再びこの色に落ち着きつつありますが明日の事はわかりません。ご紹介したいのは以前にも紹介したポケットに引っ掛けるフック。二ヶ月前はこんな感じでしたが今日はこんな感じになっています。

真鍮フックS


懐中電灯をポケットの内側にいれてフックをポケットの端に引っ掛けておくとポケットのなかで宙ぶらりんになって取り出しやすくなるし、妙にポコッとならないようになります。おしゃれ貴族(笑)


こちらは1年くらい雨ざらしにしていた真鍮のネジナスです。ネジを回すとリングを引っ掛けられる開口部が現れます。小ちゃいクセにスイベルといってクルクルと回転する機構があるのでねじれたりしません。精巧にできているのにそれ程高価ではないので小さいものをジャラジャラぶら下げている人にはお勧めです。開口部が狭いのであんまり太いものは連結できないんですけどね。

真鍮ネジナス


以前紹介した真鍮の小ちゃいコンパスです。3週間ほど付属のネックレスで首からぶら下げてTシャツとシャツの間で蒸れてもらいました。


カンの部分が牛の鼻輪みたいでキュートです。実際もう少し色が薄いのですが写真に撮ったら濃くなっちゃいました。森のなかまの汗で蒸れて日々少しずつ色が濃くなっています。


真鍮は銅にくらべてゆっくりと変化していきます。薄い皮膜が蓄積してムラになって赤や青が混じり合います。好みの風合いになったら透明な塗料で止めてしまうのもありですが、森のなかまはそのまま使い続けています。


王子という名前の懐中電灯Prince。王子のクセに他より大きいのでポケットに入れている時間が少ないためちょっと色白です(笑)この王族たちはお日様の光では黒々ならないのであります。手間のかかる王族です。

それでは!

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

春の地べたの真鍮

2017-03-18 22:47:42 | 色変わりする金属たち
春の地べたに真鍮の懐中電灯

お休みの日です。朝遅くまで寝て入られます。もう。とっても嬉しいです。いかがお過ごしでしょうか。
花粉症のお薬は飲んでいますが、朝から頭がガンガン痛いです。避けられないものは避けられないんです。それでもお休みの日が嬉しいです。なのでお散歩にいきましょう♪


15:17 お散歩をしていたらハコベさんを下から見上げられるような場所がありました。これは。。うれしいです♪


ズボンの右のポケットから真鍮の懐中電灯ES1を仲間に混ぜてもらいます。普通の人はあんまりこんな組み合わせで撮らないと思いますが森のなかまは懐中電灯が好きで、色が変わる真鍮や銅が好きなおじさんです(笑)


15:25 お腹をすかせた森のなかま夫婦はパンを半分こします。ウチキパンのパン。とってもおいしいです。


足元を見るとタイルとタイルの間2センチくらいの間にニカッとのびのびする緑。春の地べたはなかなか愉快です。


また。。なかまに混ぜてもらいました(笑)パンを食べていたベンチの下です。毎日ポケットやお風呂の残り湯の湯気にさらされてこんな色になりました。毎日見ていますが金ピカがこんな風になるんですから不思議です。


ついてなので。。銅と真鍮の懐中電灯の楽しみを教えてくれたおじいちゃん格のEigerも混ぜてもらいます。雨風に晒されてガサガサになってくすんでいましたがここ2週間ポケットに入れていたら再び皮膜ができて滑らかになったのかかヌラヌラしてきました。

変な趣味かもしれませんが趣味なんて知らない人がみればみんな変に見えるもんです。なのでこっそり楽しませてもらっています(笑)

それでは!


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ポケットの中の動機

2017-03-08 23:46:48 | 色変わりする金属たち
17:49 カラカラに乾いた公園の水飲み場。空と街灯の光が入り混じってあーでもない、こーでもないとやっている間に窪みの影から夜が広がっていきます。

真鍮の懐中電灯を持ち歩いていて楽しいのは、撮ろうと思わなかった光景を撮ってみようかと思ってしまうことかな?と最近思うようになりました。


光が少ない暗い場所を照らす灯具。懐中電灯。それは、それでとっても実用的な道具。この子はちょっと重たい真鍮製。ポケットが地球に引っ張られるのを感じる微妙な重さですが、日々変わっていく様を見るとなんだかんだで毎日ポケットに入れています。


色味を奪ってしまう夕暮れの闇ではその変化もわかりません。わずかな光を反射する表面はステンレスやチタンでもよいのかもしれません。そもそも普通写真なんて撮らないと思います。でも何故か撮っちゃいます。


何かの動機になっているのはわかりますが、どうしてなのかはよくわかりません。まぁ。。そういうものもあるんだろうなぁとあまり気にしていません(笑)

それでは!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインと色変わりする懐中電灯

2017-02-14 20:56:55 | 色変わりする金属たち
ワイフは食べたいものを買ってきます。いざ攻撃!

飛んでいる花粉の量は少ないはずなのに頭はゴーンゴーン。いかがお過ごしでしょうか。本日はバレンタインデーのようです。さぁ。。甘いものをたべましょう。


チュウ吉がひっくり返って悔しがっています。いや。。そんなことはありません。喜んでいます。たぶん。。
地元デコラシオンのケーキについては語るのも野暮です。ウーンとかアーンとか言いながらペロリと頂きます。
はい。みんなニコニコのハズだよ(笑)

というわけで。。せっかく平日にカメラを出しましたのでポケットからゾロゾロと金属のカタマリを取り出し始めます。この重さ。。明らかに余計な体力を使っているかと思います(笑)


XENO ES1。一時はとってもマダラになって「ただキタナイだけ」でしたのでポリマールでリセットしようかと思いましたがポケット蒸らしと風呂の湯気でこんな感じに仕上がってきました。


もとがポリッシュ仕上げなので変色後もこんな感じで一見ツルンとしていますがよく見ると均一でなくて色んなムラが積層したかんじで真鍮っていいなぁと思います。


Copper Worm。銅のこの子はお風呂に入れて遊んだりしていたらいつまでも紫色と茶色をいったりきたりしています。


ちっちゃい真鍮フックネジナスを直接連結しています。懐中電灯を内側にしてポケットにフックを引っ掛けて使います。取り出しやすいですし使う時はフックが取っ手になってくれるので持ち方にバリエーションができるので気に入っています♪


Copper Tool AAAは同じ銅なんですが、全然違う育ち方をしました。オレンジいろのフィルターを入れてトンネル内のナトリウム灯みたいな色にして楽しんでいます。
同じような懐中電灯を購入してしまい持て余している方。。色を変えてみるだけでまた新しく購入する理由がみつかりますよ(笑)


コーヒーの出がらしと塩にしばらく漬け込んでいた真鍮のBrass Worm。一時はどうなるかと思いましたが時間がどうにかしてくれたようです(笑)

それでは!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

お休みおしまい

2017-01-04 17:30:01 | 色変わりする金属たち
16:18 レースってエッチですよね

今日から出勤。あるいは既に出勤されている方もいらっしゃるかもしれませんが森のなかま夫婦は明日から仕事始めです。いかがお過ごしでしょうか。

なんだかんだでパタパタした年末年始。ワイフもちょっと体調を崩しそうでしたので大人しくしていました。森のなかまものんびりとさせて頂きました。が。。なんだか。。

写真撮りたい。。

はいはい。なら空を撮りましょう。雲を撮りましょう。
でも。。快晴です。。。


16:08 夕日に照らされる真鍮王子。いろんなマダラが重なって一様になっています。


コーヒの出がらしと塩でマダラにしたうえ嵐の晩に放ったらかしにするというヒドイ事をしても元気に育っています。我ながら変な趣味だと思います(笑)


16:15 森のなかまの部屋の寝床にも夕日が差し込んできます。雲撮りたいのですが雲ありません。。


恨めしそうに窓の外をみているとレースのカーテンが目にとまりました。マクロレンズで思いっきり寄るとなんだか不思議で楽しくなってきます。


だまっていれば森のなかまの汁がついたパジャマの一部とはわからないでしょ(笑)


16:24 あっ。。馬蹄雲(ばていうん)だ。。雲が分離するときや、帯状の渦がUの字状になった雲を時々作ってくれるようです。空って不思議ですね。


東の空は輪郭が希薄で薄くピンク色。少しエッチです(笑)


16:25 西の空は美味しそうなオレンジジュース色です。


16:26 昨日、一昨日と西の低い空をコソコソしていたお月さま。今日は高いところをシレッと登っていました。


16:27 今日は本当にあたたかでした。


16:39 でも、そろそろ寒くなります。そろそろベランダから退却しないと風邪をひいてしまいます。


16:40 最後におじいちゃん格の懐中電灯に映る空をとって引き上げです。

それでは!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加