森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

くもぐーもっ!

2012-09-09 21:16:00 | 空とか雲とか
77mmをセットして遠くの雲を撮ろうとしていたら何だかドラマチックになってしまいました。活発そうな女の子のシルエットを見ると暑さに辟易している筈なのに「まだ夏が終わって欲しくない」なんて思ったりします。

厳しい残暑が続きますがいかがおすごしでしょうか。
職場でも夏の疲れがでてきたのか同僚もグッタリーノであります。朝起きるのもだんだんと辛くなってきました。

必然的に土曜日の午前中はガン寝を決め込むのですが暑くて起きてしまいます。お腹も空いていますのでパクパク。。。
マリンピアのライブ映像でペンちゃんたちを見て涼んでいますが、だんだんと暑くなってきます。そして夫婦でうつら、うつら。。。と。。。

ということで、土曜日も午後4時頃から横浜方面へとお散歩に出かけたのでありました(笑)


段々と傾き始めた日に近所の「ふうせんかずら」が照らされています。道行く女の子も写真を撮っていました。可愛いですもんね。


淡い紫と白が涼しげな「つるはななす」は暑さにもめげず咲いています。とても長い間その姿を楽しませてくれる大好きな花であります。

この2枚は「Qちゃん」の開放側F1.9で撮ってみました。一眼でF1.9だと何が何だか分からなくなるくらい背景がボケてしまいますが、ちいちゃいイメージャのQちゃんは適当に背景が分かるのがお気に入りです。それに住宅地内でデジタル一眼を持ってウロウロするのは相当怪しいですから(笑)。。


象の鼻地区」のスクリーンパネル。奥に行く程小さいパネルなので面白い遠近感になりました。そのまま撮っても良いのですがちょっと寂しいなぁと思っていたらカップルが横切ってくれたのでパチリ。


海に突き出た「大桟橋」の先端はガラス張りになっていて海が見る事ができます。
目の前に海が見えるのですが、こうして枠で切り取られた海を見るのってなんだか惹かれるものがありますね。


ながーい影が出てきました。随分日も短くなってきたようです。


海が輝いていますがビルに反射した光が海に映っているのでしょう。


船がたくさんの船銀座です。右奥の船はバックで離岸したところです。


お気づきになりますでしょうか。中央付近に虹色に輝くスポットが出来ています。
最初は「彩雲」かと思ったのですが色がついているところだけが明るいのです。


手元の「空の色と光の図鑑」で調べてみましたが「幻日」と呼ばれる現象かと思われます。太陽が高層の雲に覆われた日差しが弱くなると太陽の左右に明るスポットが出るそうです。スポット側は色が分離するのでこのように虹色になるらしいです。
前の写真に右端に太陽があるので位置関係からも「幻日」なのでしょう。


ちなみにこちらは2006/08/19 東京都庁の展望室で撮った彩雲です。
下にポツポツ光の点があるのはフロア内の照明です。


この日はどんどん色が強くなってきてフロア中で大騒ぎでした。
この頃、森のなかまは「コニカミノルタのDiMAGE A-200」というカメラを使っていました。初めて手ぶれ補正が付いた「Canon S1 IS」は良く撮れるのですが、前に使っていた「Canon G2」に比べ今ひとつ操作している感じが希薄で、S1を欲しがっていた同僚が「ワイコン付なら」と良い値段で買い取ってくれた事もあり、大枚をはたいて購入したカメラでした。散々使いましたが今でも楽しく使えるカメラです。


人間が作り出す「ヒコーキ雲」と一緒に撮ってみました。
自然の複雑さには及びませんが、森のなかまは「ヒコーキ雲」が大好きであります。「人間ってスゴイぞっ!」ってね(笑)


大桟橋内ターミナルに入ると「積み木」による横浜港が置いてありました。こういうのも人間の凄さを感じますね。好きであります。


丁度船も離岸してしまったのでターミナル内は静かでありました。


再び「象の鼻地区」へと向かう途中、黒猫達がゴロゴロしていました。
結構な人が集まっての撮影会状態になっていました。


サービス!早くとってね!なのか、檻に阻まれる人間を見に来たのか。。
彼らは自由に出入りできます。


ドラゴン船が停泊していました。キャップを被ったクルーのシルエットが見えました。


水面にも実に色々なものが映っていました。


横浜税関」には雲の羽が生えていました。ぱたぱた。


ヒコーキ雲に向かって黒い注射器が狙いを澄ましています。間のユルイ雲は元はヒコーキ雲だったのかもしれませんね。


「後ろ!後ろ!」とワイフが言うので振り返ると「入道雲」が急成長していました。これから刻々と姿が変わって行きます。


小腹が空いて来たので「象の鼻テラス」で一休み。こちらの象さんは同じ形で様々にペイントされているものが置かれていました。
何かのイベントなのだろうなと思って調べたところ椿昇さんによる「ペリコにペイント・ワークショップ」で小中学生がペイントしたものだそうです。なるほど。


椅子にもペイントされているのですが、座ってしまいます。


ロールケーキを頂きました。象さんの部分はオレンジ味でした。あむあむ。


テラスを出ると、先ほどの雲は「犬くん」の「シュナウザー」みたいになっていました。


5分くらい歩いて振り返ると、今度は「ウサギ」が上を向いて「あむあむ」としているようにも見えなくもないような。。森のなかま夫婦では「ウサギ」で満場一致していました(笑)


赤レンガに到着する事には何やらハト胸っぽくもなっていましたが。。


最後は象さんが大桟橋に背中をこすり付けて「パォーっ!」としていました。

朝晩は多少涼しくなってきましたが、まだまだ暑い日が続くようです。
夏の疲れもありますが、頑張って乗り切って行きましょう!

それでは!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢のハーモニカ Hohner XB-40 | トップ | もりザイル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

空とか雲とか」カテゴリの最新記事