森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

2014/5/4 久しぶりのアパートからの夕やけ

2014-05-04 23:58:02 | 空とか雲とか
18:07 久しぶりにアパートからの夕ぐれを撮ってみました。

GWもカレンダー上では残り二日の日曜日。静電気がパチッ!っとするくらいカラッとしたお天気でした。いかがお過ごしでしょうか。
土曜日はワイフの「GWらしくおでかけしたーい」と鎌倉にお散歩にでかけてきました。連休前までいま4つほど調子がよろしくなかった事もあり「随分歩いたなぁ」とケータイの万歩計を見ると2万3千歩くらいでした。身長の0.45倍をざっくりした歩幅とすると大体16~20キロくらいでしょうか。。森のなかま夫婦にしては上出来でしょうか(笑)


今日の主役の雲です。輪郭がもやーんとしていますが立派なレンズ雲だと思います。しかし昨晩から日が暮れると風が強いですね。


お月さま。記憶では少しずつ太ってきたような気もしますが、はて。。


地平線に近い高さはオレンジ色の層になっていて、遠くの雲が色づいています。テキーラサンライズが飲みたくなります。
カメラが修理に戻ってきてからズームレンズのAF微調整(カメラ内で行えます)をしていなかったで、なんとなく夕日を撮るのが億劫になっていましたが、細かい事は置いておいて取り敢えずとってみましょう。


18:11 主役くんがパックり二つに分裂し出します。一人だと寂しいのか話し相手を作ったようです。なるほど。


再び地平線近くを見てみるとぉ。。波立っています。波状雲ですね。


グングン伸びるヒコーキ雲が眩しく輝いています。うーん。暫くぶりでしたが少しずつ感覚が戻ってきたような気がしないでもありません。


前の縦位置の写真も層でしたが上の方にサインウェーブのような雲がありますが、見た目の形は上下に変化しているように見えますが、輪郭の光の当たり方をみると恐らく水平方向に変化しているのかと思われます。
でも、そんな風に見えないのも面白いです。


上空の風が干渉し合っている事を可視化してくれる雲成分たち。陽が沈むと影となるので増々分かり易くなります。


18:24 上のサインウエーブ雲に最後の光が届いてやんわりと赤くなっていました。

がっつり寝て、起きたら夕日。。ある意味とっても贅沢なGWなのかもしれません。

それでは!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« QuiqLite Stealth Tactical | トップ | GWに鎌倉をおさんぽ その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

空とか雲とか」カテゴリの最新記事