森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

夏休み♪天神ロッジのラッキーくん 中華たむらのカレー

2015-08-30 15:40:25 | デフォ
いたずら子っぽい目。。

えーと。涼しいです。8月も終わりですがむしろ寒いくらいです。雨降りの週末プラス、体が油断モードに入り、いささかグデングデンな週末です。いかがお過ごしでしょうか。

いちおう、半田コテを握ってみたり、シャカシャカ磨いてみたりしてはいるのですが、ちょっと腰にきていまして(笑)。。新たに写真を撮ることができずにいます。ということで、本日は夏休みにでかけた水上温泉最終日その2になります。

10:45 先ほどと通ってきた土合駅の連絡通路

「ようこそ土合駅へ」の表示があった箇所かと思います。ここから階段で下っていくのかと思います。

上越線上り線路は前の日は保守の方たちが作業をされていましたが、この日は誰もいませんでした。
国道291号線をテクテクと歩いていきます。

10:58 国道沿いにいきなり、普通に滝が落ちています。
「わーっ。ナイアガラの滝だぁ」このカタチの滝をみるとなんでもナイアガラを彷彿してしまう森のなかま。
湯檜曽川の「湯吹の滝」というそうです。人口滝で円形ダムなっているそうです。
調べて見ると湯吹きの滝の名を冠したレストランがあるそうなのですが多分マックスロッジさんの事かと思います。

蒸暑い日でしたが落下する水で舞い上がってくる風が涼しく感じるのでありました。

11:17 ちょっとしたアクティビティをこなし湯吹の滝の場所に戻ってきました。飲み物はあるものの前日ロープウェイ駅に行く途中バスから見つけたロッジで休憩させてもらう事にしました。

天神ロッジさん。屋外のテーブルで外国の方が何かされています。。

「あのー。飲み物とか飲んで休憩できますか?」と森のなかま夫婦。
「ぜーんぜんダイジョウブ♪何にする?」と明るくフレンドリーでカッコイイお兄さん。

そして。。森のなかま夫婦が一番きになるのは屋外テーブルの上に展開されているもの。。。

山のなかで見る光景ではありません(笑)

「これは一体なにをしているんですか?」
「バキューム クリーナー♪動かなくなったんで治している♪」

サマリーすると以前掃除機が動かなくなって電源根元のコネクタらしきが外れていたのを治したら治ったので、今回もそれだったら治してみよう♪という事らしいです。取り敢えずチャレンジしてみる精神は見習うべきかもしれません。

そして玄関にいるボーダーコリーを見ると飛んでいくワイフ。。最初は遊んであげているつもりが。。。

アッパーカットを決められるなど遊ばれてしまっています(笑)

途中、掃除機のコード巻き取りリールのバネをくわえて遊んだりとやんちゃでキュートな子でした。

「故障の原因違った♪なおらない♪新しいの買う♪」といいながら電源コードのリールボックスの組み立てに手間取るお兄さん。
「そこ、パーツをあわせて締めないと締まらない」と森のなかま。

そうこうするうちに、お客さんを駅にまで送るという事でラッキーくんを連れて出かける事になりました。近辺の見所など色々と教えてもらいました。

お兄さんが出かけてしまうと。。「明るいお兄さんの顔を歪ませていたリールボックスくらいは。。」と組み立て始める森のなかま(笑)
今の家電は組立の工程を知っていないとうっかりすると端子を挟み込んでショートさせてしまったりと、素人が手を出すものではありません。
先日ダメもとでドライヤーを分解清掃して組み立て直しましたが煙が出て使えなくなりました(笑)

一応コードリールボックスのパーツはピッタリ位置を出しました。後はネジを締めるだけですが。。。完璧に治して帰ればカッコいいですが中途半端に作業を終わらせるのも迷惑なので、やっかいなパーツ合わせだけにしておきました。と。。。恩着せがましく随分勝手な事をしてしまいましたが。。滞在時間は10分くらいでしたがとっても楽しませてもらいました。ありがとー♪

湯吹きの滝より少し上流を歩いてみました。すると滝の音が聞こえてきました。蛇門の滝(トップは「カリスマ研究所」さんです)が姿を現しました。

トレッキングシューズを履いていたので間近で見る事ができました。

珍しくシャッター速度を遅くして水流が白糸のようになるようにしてみました。なんだか蛇がウネウネと登っていくような流れのようにも見えますね。
NHKの「谷川連峰 湯檜曽川を登る」をチラ見しましたが、湯檜曽川にはいいところが沢山あるようです。

12:11 これは湯吹の滝。バスの時間が近くなりましたのでバス停に向かっていきます。あまり時間はありませんでしたが、楽しい時間を過ごす事ができました♪

12:51 再び水上駅に戻ります。コインロッカーから荷物を引きずり出し今度は上越線上り列車に乗ります。

スイッチでもなく手でガラガラとドアを開け閉めします。なんだか友達んちに遊びにいっているような感じです。出発するとピシャッと締まります。

やってきたのは後閑駅であります。月夜野ビードロパークに行ってみたかったので最寄り駅を調べたらこちらが近いとの事でした。

こういう看板を見つけるとほぼ同時に。。。

「きーのーこーえーんだぁー」と発声してしまう森のなかま夫婦。。。「月夜野きのこ園」さん。この書体もいいですよね。

バスも勝手が分からないのと距離はそれほどないので電話を入れてタクシーでビードロパークへ直行します。まずは。。。腹ごしらえと思うのですがお客さん一杯で店員さんの手が足りていない状態でしたので近所を探してみます。

13:38 暫く歩くと「中華たむら」さんを発見。ラーメンにしようかと思ったのですがお店の外に漏れ出ていたカレーの匂いが全身を刺激。。。これは。。!!DNAレベルで受け入れ準備を始めます。。

いつものように「大盛り~♪」と言わないでホントによかった。。と思う量です。お皿が深く窪んでいてご飯モコモコにルーは大満潮状態。
そして、何より。。このカレーがうまい!

森のなかまはカレーと名のつくものはインド風、タイ風、レストラン風だろうがそれぞれの美味しさがあると思っています。このカレーはなじみ深い家庭のカレーを大量にグツグツ作った系(笑)メニューにある通り「ややスパイシー」ですが食べられない程に辛くなく、食堂で食べて「やっぱりカレー美味しい♪」と思うカレーを体現したものではないかと思います。

つい先日も「たむらのカレー」を夢に見てしまうほど森のなかまの色々なものをドーンと満たしてくれたカレーであります。また食べたい。。。

さぁ。お腹は満載になりました。

それでは!

P.S.
7月後半からお盆休みまでは恐ろしい暑さが続きましたが、いまは半袖で屋外にでると寒くなるくらいの気温という目まぐるしい変化でした。やや疲れが出てきた感はありますが今月も揃って日本赤十字社を通じて義援金をお送りする事ができました(今月の送金状況はまだ更新されていないようです)。

受付状況:3,356億4,344万9,734円(平成27年7月24日現在)
受付状況:3,354億7,606万6,339円(平成27年6月12日現在)
受付状況:3,352億768万7,306円 (平成27年4月17日現在)
受付状況:3,346億8,795万3,689円(平成27年3月13日現在)
受付状況:3,344億1,461万7,753円(平成27年2月13日現在)
受付状況:3,342億4,924万2,686円(平成27年1月23日現在)
受付状況:3,339億7,845万9,909円(平成26年12月19日現在)
受付状況:3,337億4,619万7,397円(平成26年11月21日現在)
受付状況:3,334億5,502万1,663円(平成26年10月17日現在)
受付状況:3,330億8,156万8,381円(平成26年8月22日現在)

4/25に発声したネパール地震救援の募集は7/31で締め切られました。募集結果が既に公開されていました。十分ではありませんが復興に少しでも繋がればと思います。

今月から中東人道危機救援金に予算の半分をまわすようにしました。こちらの記事を見て改めて驚いたのは政府、反政府に関わらず支援、救護を提供する中立を貫いている事でした

今あるものを壊してしまうのも人間ですが、壊されないように守るのも人間ですし、壊れてしまったものをつくり直していくのも人間です。起きてしまった苦痛が無くなる事はないのですが、それらが未然に防げたり軽減できるのに役立てられるようでれば出来る間に。。。と思います。

何かの折に検討してみて頂ければ幸いであります。

« 夏休み♪モグオ~モグミ~土合... | トップ | THRUNITE TN12 2016 NW »

いいな~ (ヒゲちゃん)
2015-09-01 09:44:02
なんだか最近、曇りのち雨…
テンションが下がってきましたよ。

肌寒いのは嬉しいですが、太陽が恋しいです。

本当に良い旅行でしたね~。。。
見ていて楽しさが♪

自分たちは日光に行こうかと…早く天気が回復しないかな~今週末には回復するみたいですけどね!

追伸、hopi一本とピルケース予約しました。
到着は10~20日だとか…まあ気長に待ちます。
低空飛行です (森のなかま)
2015-09-01 20:14:37
はいぃ。。。テンション下がってきます。
気温は低いのですが虫虫虫~で「なんでこんなに汗がおちるんだろう?」とポタポタ。。でも!土曜日少しだけ回復しそうですね♪

移動が電車、バス、徒歩なので色々制限されるのですがのんびりしている分、移動途中で出会うちょっとした事が印象にのこったりします。いちど。。。とある施設で「たのしぃー♪」と見学していたらバスが無くなってしまって車で送ってもらった事があります(笑)

ホッピーとビールケースに落ち着きましたか。あのカタチと大きさはそそりますよね~。こちらも1AA届きました。チタンの軽さを活かすべくリチウムで運用していますがSSに比べて拍子抜けする軽さ。そのうち紹介します。

日光。ワイフの実家から電車でトコトコいきました。行き当たりばったりで歩いた「化地蔵」も独特の雰囲気があって面白かったです。晴れると良いですね♪