森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

鳥取県の郷土玩具 - 横浜人形の家

2016-10-30 15:37:41 | 横浜人形の家
恩志の狐くん。昔はわるさをしてコンコン言わしていたそうです。ランタンを持っているので懐中電灯なかまですね♪

寒くなりましたね。10月も後半。夫婦で思いっきり体調が崩れてしまい少ない体力をかき集めやりくりしていました。いかがお過ごしでしょうか。
今週末は外出もできましたがお天気はそれなり。夕方からは雨も降り出すようなそんな土曜日。。こんな時は横浜人形の家に出かけるのが吉であります。

行くたびに進化し続ける人形の家ですが今回もいろいろなところが変わっていました。1回でドーンとドーンするとこちらがドーンとなってしまいます。ですので本日は常設展の鳥取県の郷土玩具を紹介したいと思います。


以前紹介した北条人形のお隣にいる恩志の狐くん。恩志は岩美町(いわみちょう)にある地名で「おんじ」と読むそうです。
恩志の狐くんは因幡五狐(いなばごぎつね)の一人で他の4人を合わせてこちらのサイトで見ることができます。

因幡五狐。トップは「UCHI海ASOBI」さんです。

昔ブイブイ悪さをしていた狐くんたちをこうして玩具にしてしまうあたり懐の広さを感じるのであります。


素朴な感じがステキな「流し雛」。調べてみると「流しひなの館」が出てくるのですがなんだかとってもゴージャス。。
で画像検索をしていたら古典雛の特徴をわかりやすく紹介しているページを見つけてしまいました。

古典おひなさま」トップは「はりこストラップのHARIKOPIA」さんです。


きりん獅子」は読み取れるのですが。。左の人の名前が読み取れません(笑)
最近は便利で便利なズームレンズばかりでしたが77mmを持ち出して開放で撮っていたらネームプレートがボケてしまいました。でも。。このレンズたちで撮るというのはすごく心躍ることなんです

話を戻して(笑)。。多分。。「猩々(しょうじょう)」と書いてあるんだと思います。猩々さんはきりん獅子さんをあやす役。セットで登場するのが習わしなのだそうです

猩々さん。余計な力が抜けたいい顔をしています。獅子もあやされるわけであります。

行動範囲の狭い森のなかまは行ったことがない鳥取ですが、こういった郷土玩具ある土地。訪れてみたくなりますよね。

それでは!

P.S.
今月は寒くなりだした頃から音を立ててガクッと夫婦で体調を崩しましたが月末まで生き延びることができました。ガクガクですが。。夫婦揃って日本赤十字社を通じて義援金をお送りすることができました。現在受け付けている緊急救援・被災者支援は月初から2つも増え7つです。

平成28年台風10号等災害義援金」は今月末までだったのが来年3/31まで。
平成28年鳥取県中部地震災害義援金」は来月11/25までとなります。

可能であれば何かの折に検討してみて頂ければ幸いであります。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜日。はれてましたね♪ | トップ | 私はしっている »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猩々さんがキュートです (風のたより)
2016-10-30 16:08:44
森のなかまさん こんにちは
何だかお久しぶりな感じがしていましたがそんな訳だったんですね
最近暑さと寒さが日替わりできているので、体もついていくのが大変ですものね。
獅子をあやす猩々さんがいいです。
昔、家にあったひな人形のセットに「赤っ毛猩々」という人形があったのを思い出しました
真っ赤な髪の毛がおもしろくて、姉たちと髪の毛を引っこ抜いて遊んだものです(悪ガキでした)

お体大切にしてください
奥様もね。
返信する
思い出しました (森のなかま)
2016-10-30 16:55:40
風のたよりさん。こんばんは。
点滴を打たないと!というわけではなく、なんとなくウゲーンという程度ですので大したことはないのですが季節の変わり目には滅法弱いのが自慢です(笑)

思い出しました。子供のころって、どんな人形であっても本線とは関係ないところで特徴的なところを見つけると、その名前で呼んだりイヂイヂしたりと。。。時には残酷でありますがある意味素直でしたよね(笑)

猩々さんの顔をみると実生活でも色々力を抜いたほうが色々良いんだろうなぁと思います。特に毛を抜いてしまうような猛者相手には(笑)

風のたよりさんのコメントで脳内に面白いシナプス結合ができあがりました♪ありがとうございます。
返信する
力を抜きたいです (ぼくぺん)
2016-10-30 22:14:17
いつも素敵なコメントをありがとうございます♪

夫婦で体調を崩すと大変ですし、何となくいつもと違う感じは嫌ですよね。

我が家も風邪が一巡しましたが、ユンケルを飲むと早く治ると聞いて飲んでみたら本当にすぐ治りました。一番安いのでしたが。。

猩々さん癒されます。これからもうちょっと力を抜いてみようと思います♪

あっ、デジカメ無事でした、良かったです(笑)
返信する
すなおに♪ (森のなかま)
2016-10-30 23:58:09
こういうときは素直にお布団と結合するのがトレンディです。

「サラバじゃ」

とかいいながらお布団に旅立っていくワイフ。。。ホントにひどいときはセリフを言う余裕もないんですけど。今日はセリフつきでした(笑)

ユンケル。若い頃は絶賛頼りまくっていました(笑)
もう。。ヒョイヒョイ。クピクピいってしまうので「なんとか」という数字が。。。というわけで。。。なるべくお世話にならないようお布団と仲良くするようにしていますが時々こっそり。。(笑)

撮っているときは気づかなかったのですが猩々さんいい顔してますよね。あの髪の毛とか姿勢とか。。抱きついてスリスリしたくなりませんか?
お互い余計な力がぬけるといいですよね〜。あっ。。私は肝心なところが抜けているような気が。。。

デジカメ無事でなによりです♪
せっかく無事なカメラ。ぼくぺんさん色んなところにいかれているようですのでたくさん写真とってあげてくださね♪
返信する

コメントを投稿

横浜人形の家」カテゴリの最新記事