森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

2017.1.9 冬のあお空

2017-01-10 21:07:09 | 空とか雲とか
14:39 雨があがって。日が差して。強い風とともに西から晴れてきました。

今日の横浜はまだ寒さはそれほどではありませんでしたが週末にかけてエライさむくなるようです。うひぃ。いかがお過ごしでしょうか。

本日は月曜日の午後にベランダに立ってみたら結構暖かくってパチパチと撮ってしまった空の写真です。もっとステキな風景を見られるところもあるかと思いますがよろしかったらスクロールしてみて頂ければ幸いであります。


14:39 こんな雲が出ている時。七色組が現れます。この写真にも少しだけ写っていますが。。。


七色組はさておいて。。薄いのやらクシャクシャなのやら色んな種類の雲が見えます。写真で切り取ってみると雲の上から見下ろしているような気にもなってきます。


南西の空ですが地上付近には層積雲と思われる雲が滑らかなロール状になって山脈を作っています。町中の光景とは思えないので楽しくなってきます。


14:42 太陽付近を風に流されてチリチリになっていく雲。太陽を直接みないように見てみると七色組のなかでは出たがりの彩雲が見えます。

「彩雲見せてぇー」とお願いしながら探すと意外に見つけられるものであります。


高いの低いのと西から東へとずんずん流れていきます。高いのは羊雲などの高積雲。低いのは大きさと濃い影から層積雲だと思います。なんだかクマさんが覆い被さってくるようなモコモコぶりです(笑)


南東には既に上空を通過していった高い位置にある雲たちが見えています。
森のなかまは左側の白い滑らかな部分がセクシーに思えてしまいます。


「セクシーなものには寄ってみよう!」えーと。。見も知らぬ女性に寄ってしまうと色々問題かと思いますが雲なら問題はありません。お日さまの光を受けて真っ白にハイライトから緩やかに灰色になっていくグラデーションがとってもステキです。思わず目で撫で回してしまいます(笑)


セクシーさんを見つめていると下のお団子状にならんだ雲に目移りしてしまいます。雲なら浮気をしても怒られないのですよ(笑)


14:49 上の写真のお団子状の右先端付近を羽田からのヒコーキが上昇中です。森のなかまはヒコーキが好きですが新婚旅行でしか載っていません。雲と同じ高度を飛んでみたいものであります。


14:53 西はロール状の雲が風に流され雲成分である雲粒(うんりゅう・くもつぶ)が激しく浮遊。ギンギンのお日さまが当たって拡散してミルキーにっています。


14:54 西の激しい空も魅力的なのですが穏やかな北東を見てみると。。シレっとお月さまが出ていました。順調にプクプクしつつあります。


16:08 夕方近くになると散々浮遊していた雲成分が東がわで大にぎわいになっていました。少しずつオレンジ色になっていきます。


上空の雲も断片雲になってきています。


みんな強い風で流されて消えてしまいます。でもまたどこからともなく現れるのであります。

それでは!








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017.1.7 ジグザグ | トップ | あまいもの »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彩雲 (ぼくぺん)
2017-01-11 17:41:27
彩雲キレイですね。彩雲という名も知らなかった。。

冬でもいろいろな雲が見られるものですね。

先日は暖かいコメントありがとうございました。

何だかとてもスッキリしました。

そんな風に考えて過ごしていきたいなと思いました♪



返信する
七色 (森のなかま)
2017-01-11 20:54:29
なんだか日本語もよくわからないコメントになってしまったかなぁと思ったのですが好意的に受け取っていただけたようで。。。ホッ。。

彩雲を最初に見たのは都庁の展望室でした。その時は名前がわからなくってすごく不思議な感じがしたのですが数年後に気になってネットで調べました。
その後雲の写真集とかを買ってきて徐々に名前を覚えたり、見つけたりしてはニンマリしています(笑)

冬はモコモコよりシャーッというような雲が多くて結構すきなんです。擬音ばかりですみません(笑)太平洋側はスカッと晴れてしまうことが多いようですが。。そしたら。。。青空を楽しめばいいですよね♪

春は下に草花、上にかすみ雲とで首がよくうごきます(笑)


彩雲、幻日、ハロは空にうつつを抜かしていると結構見つけることができますので薄いベールのような雲が出ている時はキョロキョロしてみてください♪

返信する

コメントを投稿

空とか雲とか」カテゴリの最新記事