森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

いっぱい寝てすっきり

2016-02-21 23:26:58 | 空とか雲とか
10:59 「あなっぽこ」があきました。

昼間は窓を少し開けていましたが、夜になって風も強くなり気温が低くなってきました。いかがお過ごしでしょうか。。

2月に入って先生にお見通しされて以来、なんとなく関節が痛かったり、頭が痛かったり、お腹がゆるくなったり、体が鉛のように重かったりとしました。平日はヒィーヒィー言ってたのでこの週末はもう「寝る」と決め込んで寝てみたんですが。。。うーん。久しぶりにスッキリです。


7:59 晴れました。おしっこで目が覚めます。昨日たくさん寝たので比較的スッキリしています。


8:01 富士山方向の雲たちはシマシマにならんで押し寄せてきます。この時間の空はの色はすっきりしていて綺麗ですね。


かれこれ一ヶ月くらい野ざらしにしていた真鍮のナスカン。そろそろ使ってみたいなぁ。。

しばらくお布団のなかで本をみながら眠ってしまうのでありました。


10:59 ワイフに起こされご飯を食べる前の空です。西からやってきたシマシマの密度が濃くなってきます。


10:59 東はギューギューになって波状になっています。


10:59 真上をみるとまだ空きがあるのか「あなっぽこ」が空いていました。
ご飯を食べて。。ワイフも疲れているのか。。

「いけたら川べりをおさんぽしようね」と森のなかま。。
「あははは」とワイフ。


13:28 混み合っていた雲も徐々に減ってきました。そして。。。森のなかまも眠くなってきました。。というわけで再び寝ます。。よく寝られるものだと思いますが、寝るほどに汗も出てすっきりしていきます。


スッキリして気分がよいので「野ざらしナスカン」を使ってみることにします。もともと変色していたナスカンだったのですが、それなりに緑青なども出てきました。


水洗いしました。ちょっと色が濃いようですが今日は妙な事はせず蜜蝋を塗って使い始めてみようかと思います。インクをにじませるように変化できると楽しそうなのですが。。


さて(笑)。。こちらはOLIGHT i3S-CUのその後です。約2週間くらいが経ちました。


前回書き忘れたのですが最初にこんなことをしました。。ポリマールで磨いたあと。。100均で打っているチャック付きの袋にお酢と少し溶け残るくらいの食塩を入れてジャブジャブと10分ほど酢漬けにします。よく洗って乾燥させてから蜜蝋を塗りました。


蜜蝋を塗ってお風呂の湯気に当てて放置。ポケットに入れてムレムレにします。
2-3日に一回熱湯を浴びせるとドンと変色します。面白いです♪
これを、2-3回繰り返しました。そろそろ変色する量が減ってきました。


この溝の奥は表面より明るい色をしています。普通使い込んだイメージだと溝の方が黒っぽいのですがイメージとは逆ですよね。これはこれで面白くて気に入っていました。


でも、だんだんと溝の奥も色が濃くなってきてイメージに近づいてきました。やはりi3S-CUはこの精緻な溝がチャーミングだと思います。

なんだか、いつも以上にめちゃくちゃな構成ですが、たくさん寝てスッキリできた週末でした。これで来週も乗り切れそうです(笑)

それでは!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016/2/20 どよーん | トップ | 半分ソロ散歩 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野ざらし! (ヒゲちゃん)
2016-02-22 10:00:10
まさか野ざらし!!!

やはり自然の環境には勝てないのか!パチーナ!

良い雰囲気ですね〜(^_^)

i3Sもしぶい!

ヒゲちゃんは4月が衣替え(笑)
返信する
今日も風が冷たかったです (森のなかま)
2016-02-22 19:59:29
いやいや。。パチーナの速度には勝てないですよね。ただ。。仕上がりに文句をいわなければ(笑)誰でもできるのが長所でしょうか。。土に埋めるのやりたいですね。。

お酢と塩のゼリーみたいのを作ってさいの目切り。そこにトポンと漬け込んでみたり。。ペーストにしてペタペタ塗ってみたり。。それこそグリスに混ぜても面白いのかもなぁ。。なんて。。色々やってみたいです。

i3Sは何だか優等生みたいになっちゃっていますが、溝がビシっと出ているのでムラの少ない今の調子のまま暫く続けてみようかと思っていますが、この先どうなるのかはわかりません(笑)

森のなかまの衣替えは徐々にです。。
返信する

コメントを投稿

空とか雲とか」カテゴリの最新記事