森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

2014/12/7 ゴージャスな空

2014-12-08 00:03:03 | 空とか雲とか
12:12 写真を撮ると言ったら、ワイフがうちで一番大きな「おたま」とサングラスを貸してくれました。

週末はご飯を食べてから正平ちゃんの再放送を見ます。あと2週間で終わっちゃうんだよなぁ~と思うと。。。
お正月は延々再放送してくれればいいのに。と思ってしまいます。いかがお過ごしでしょうか。

表題の写真は正平ちゃんの後、いつものクセで窓の外をみたら薄ら高層雲が広がり、しかも眩しい。。もしやと思い見てみるとハロの他に幻日、それと。。。幻日環(ちょっと欲目かな?)おぼしきものに上部タンジェントアークも見えているようです。

左手に「おたま」右手にカメラ。そしてサングラス。。。ベランダに立つ中年のおじさん。。。まぁ。。いいじゃないですか(笑)
ちなみに、夏場の道路を自転車で移動しまくるヘルパーさんにサングラスは必需品だそうです。


12:24 雲が厚くなり「おたま」なしでも大丈夫になってきた頃には段々うすくなってきました。とってもゴージャスな空でありました。

そろそろ幻日が毎日のように見られる季節になってきました(確か去年の今頃はたくさん見たような気がします)。
見てみたい方は太陽がそれほど高くない位置にあって薄い雲が広がっている時にチラっと空を見て下さい。眩しいので何かで太陽を隠せると良いのであります。「しゃもじ」持ち歩こうかなぁ(笑)

それでは!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YSCustom YS60 YS-SDC ECO XP... | トップ | 本日のEiger 2014.12.14 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

空とか雲とか」カテゴリの最新記事