森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

新宿御苑 母と子の森からトルコ料理

2019-02-07 19:54:05 | デフォ
15:55 メタセコイアの灯りが消えと寒い夜がやってきます。

日中は暖かと聞いていますが建物の中では実感もなく再び寒波がやってきます。北海道では観測史上最強クラスとも言われています。動けなくなる前にライフラインの点検、バックアップの確保を済ませておきたいものです。いかがお過ごしでしょうか。


15:27 大温室を出るとヒンヤリ。てジャンパーのジップを上にあげて新宿門方面に戻ります。


庭園ほど手をいれられていないものの、茂り過ぎてもいない木々。
やってきたのは「母と子の森」。2007年にリニューアルされたビオトープなのだそうです。


いいですねぇ。


ツタが絡み付いていたりもします。高層ビルが立ち並ぶのも新宿。ここも新宿。


木株をブンカイ♪ブンカイ♪


図入りで大きな字でわかりやすい案内板。ふむふむ。


どこかにありそうな公園なのにNTTドコモ代々木ビルが入るとなんだか不思議な光景になります。


静かなんです。


ワイフが見たがっていたラクウショウのところに着きました。


なんだか木彫りの仏様みたいのがいっぱい並んでいます。B級ホラー映画の冒頭でダンスパーチーを抜け出していいことしようと入っちゃいけないところに入ってしまったカップルの成れの果て。。
ではなく。。ラクウショウの根っこがニョキニョキしてきてプファーッと呼吸をしているんだそうです。呼吸根(こきゅうこん)または気根(きこん)というそうです。いっぱいプファーッしてますよね。


大きい黒目に乳液のような白が白目に見えだすとウサ耳な子に見え出し始めてしました。雲のように消えてしまいませんのでじっくり見てお気に入りを探すのも面白いかもしれませんよ。


ラクウショウとメタセコイアが覆う空。どちらも高くて大っきい木です。


森のなかまと同じくらいの背丈の子を見渡してみると。。ただの枯れ枝のようにみえてプリプチと新芽を出し始めている子がいました。


もっと下を見てみると。。ジュズサンゴがプリプリと実をつけていました。空にもまけないキレイな青です。


何かの実を食べているのか。。落としているのか。。ヒヨドリくんたちがワラワラ、ポトポトと賑やかでした。


日中は暖かでしたがだんだんと寒くなってきました。帽子をかぶってネックウォーマーをつけます。


お日さまがグィーンと斜めに伸びてきます。もう光も届かないところも多くなってきました。


ワイフが気に入っていたモミジハスズカケノキ(プラタナス)にもバイバイをします。


よくみるとゴミ箱の中には誰かさんが入っていました。守れらてるんでしょうか。


16:15 ギャランドゥ!(「がらんどう」の昭和のナウい言い方です)。そろそろ閉園時間です。

最近だと。。「いつもの勝手知ったるお店で」と横浜に出てしまうのですが本当にお腹が空いてきました。ここは世界の新宿。何かあるでしょう。とテクテクあるきます。すると。。

「あーっ。トルコ料理のお店!トルコ料理食べたい!食べたい!食べたい!」とワイフが騒ぎ始めます。

つまらない男の森のなかまは最初は「えーっ?」と思ったのですがイワシのムニエルとか食べてみたそうなものもあります。というわけでボスボラス ハサン 新宿二丁目店にお邪魔しました。


16:39 トルコビール。二つともピルスナーと書いてありますが飲み比べてみると結構味が違います。なかなかフルーティで美味しいです。
二人ともトルコ料理は初めてなので勝手もわからないので新宿二丁目店のみのお手頃なディナーコースを頼んでみました。


赤レンズ豆のスープにサラサ。3種類の前菜(ペースト)が出てきました。

アズジエズメ: 辛い野菜のペースト
ボスボラス サラダ:ポテトサラダ
フムス:エジプト豆ペースト

。。だと思います。ポテトサラダが一番馴染みのある味で、辛いのもいい感じです。「この香りはなんだろう?」と思っていたエジプト豆のペーストが2口、3口と食べ進むうちに一番気に入りました。


チキンケバブ
ライスやサラダも一緒にあります。これは。。混ぜるのかな?と思ったので尋ねたら「Mix!」と言っていたのでミックス♪ミックス♪
あとからエキメッキという中が空洞なパンでてきました。アッツアッツをむしって空洞に混ぜたケバブを挟んで食べるらしいのです。パクッ。。ムニャムニャ。。小麦とお米の組み合わせ。おいしいです♪


ライスプディング。とろ〜りとっても濃厚。お米のツブツブが下に入っています。シナモンとよく合います。


トルコチャイ(紅茶)。陶器でなくてステンレス製のポットに入ってきます。スプーンが当然のようにグラスの中に入っているので多分お砂糖を入れて頂くんだと思いますが無しで頂きました。


まだ早いのか店内は森のなかま夫婦ふたりだけ。片言の日本語でわかったようなわからなかったような。。でも美味しかったです。


ナザール・ボンジュウ(トルコガラスのお守り)は一つ目のものしかみたことないのですが、これ。。かわいいです。

というわけで、写真の枚数が多くなってしまい何回かに分けていたらそろそろ週末です。

それでは!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿御苑の大温室 その2の巻... | トップ | 取っ手 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デフォ」カテゴリの最新記事