森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

ちょっとずつ

2021-08-12 20:37:07 | 工作
色々失敗していたのでベルト編みを再挑戦しました。

仕事で忙しい妹。夏休みでプラプラする兄。こう書くと、ロクでもないかんじですが、まぁ、事実です。
プラプラしている分、何かしたいもんです。本日18時から自衛隊による大規模接種お当週分の予約受付を開始するとのこと、妹の分を予約できました。

受付開始時間1時間くらい前から戦闘モードに入るので、それまでは先日編んだベルトのリベンジをやっていました。


色の組み合わせはデジカメで撮っておけばよいので、サンプルを幾つもつくりました。とはいえ、本当にやりたいのはコードの残りメートル数が足りなくてあきらめましたが。。。

最終候補に残った二つ。森のなかまは、右の配色が「おもちゃチック」でいいなぁ、と思ったのですが、ワイフは左という。はい。


最初に作ったものより、キュッと締められたのか少し細身になりました。作業は早くなりましたが、その分他に注意を払うようになったので、結局4時間くらいかかりました。夏休みならではです。


昨日「マイクロコード」で編んだらどうなるんだろう。。と、ブレスレットを編んでみました。ショーツのフリルのようになって、なんだか一人で照れていました(笑)


同じコードで編んだ平編みと比べても、これだけ幅の差がありした。コードの太さを変えてみると、いろいろ気づくところもあって面白いなぁと思うのでした。

それでは!

P.S.
一回投稿しちゃいましたが、忘れていました。

カメラ用のリストストラップのお手本にしたものを購入してみました。


350円。送料200円。であります。アタリも柔らかいのに、確りしていてコレでもよいのでは。。と思いました。手慣れた方がすごいスピードで作ってるんでしょうね。。


接合部分はこんな感じになっていました。よく観察して勉強させてもらいます。

2021.8.14 追記
金具やアタッチメントを使う方にはポピュラーなやり方のようでした。
How to make a water bottle paracord lanyard easy tutorial


それでは!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スパンと切れてる空 | トップ | RovyVon Aurora A33 Recharge... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

工作」カテゴリの最新記事