ハイ♪ この日はドイツハンバーグ。
嶋田ハムという郷里のメーカー(秋田県大仙市)のもの。ここの社長さんが9年のドイツでの
修業を経てこちらに店を構えた年は、ちょうどウチの父がそこの中学に赴任した年でもありました。
昭和50年前後のことです。んで、クリスマスには当時珍しかった七面鳥の丸焼きなどを
いただいたりしました。オーブンの中を弟とじーっと何十分も眺めていたことを覚えています。
このときの褐色の皮表面の脂の浮き出た燻製の香り、パリパリでクリスピーなあのインパクトは
かなりのもので、今でも鮮明に記憶に刻み込まれていますよ。
さて、このハンバーグ、今までのどんなハンバーグとも違います。一口食べれば分かると思うので
書きません 或る意味、好き嫌いの分かれるところかもしれませんけど、
かなりオリジナリティがある商品であることは確かです おいしいよ。
レトルトとはいえ防腐剤その他は未使用なのか賞味期限がとても短いので注意です。
カール・レイモンさんも相方の祖母と親交があって娘さんとは未だにおつき合いがあるようです。
娘さん、といってもみんな今や90歳を超えているんですが・・
ドイツ料理ってあまり僕にはなじみがないのですが、身内がそういった方面の方々と
つき合いがあったというだけでなんか親近感が湧くと同時に誇らしく思いますので、
ガンバレ!と応援せずにはいられなくなっちゃいますね。ガンバレ!
ごちそうさま。じゃあね。
にほんブログ村 ポチッと応援よろしくね
牛肉のと、比内地鶏のと2種類あるんですね。
今までのどんなハンバーグとも違うって、凄く気になります。
好き嫌いが分かれますか?
クッキーさんはどちらですか?^^
ふっくらして美味しそうですねー
レトルトなのに賞味期限が短いというのも、好感度大ですねー。
相方さんのご家族もクッキーさんのご家族も、いろんな方との交流があって素敵ですー。
ダブルポチです。
好き嫌いが分かれるってところが
ドキドキしまふ
見た目、美味しそうだす
ぷっちんだす
へーソーセージの味?
さすがドイツハンバーグって感じですかね(笑。
ハーブが効いてるって、やっぱ、ビールかワインのお供かなー
でも、日本人には、ご飯に合うハンバーグが好みかも^^
ソーセージは、マスタードとケチャップがいいな(笑。
会社からポチです^^;