ようこそクッキー 中山本店 

毎日食べたもの、飼い猫のことなどを綴っています。

大木唐からし店(東京下町散歩日記

2015年03月03日 | ねこ・散歩


ハイ♪ 週末は午前中から映画を観に出掛けました。どなたかのご指摘通り
「深夜食堂」でした。図星ですね 近頃、若い頃程ではありませんが
映画館好いています。近所にTOHOシネマがあるのでよく足を運ぶようになりましたが、
そこでは上映されていない作品だったので一番近いところでも電車で16分程揺られた
ところの錦糸町という町まで行かねばなりませんでした。その帰り道、
ブラブラ散歩がてらに唐辛子を買い求めました。今回はその散歩ネタです。

映画の作品そのものは全くTV作品の延長でした。そういう意味ではわざわざ映画館へ
足を運ぶ価値があったかと言われると・・。翌日が映画の日だったので
一日待っても良かったなぁ・・などと野暮なことを言ってみる



ここは両国駅から東京方面へ向かって両国橋にさしかかったところ。ちょうど頭上には
首都高6号向島線が走っています。隅田川の花火大会ではここら辺一帯は河川敷まで人で
ごった返すのですが、何でもない土曜の昼下がりはカモメがミーミー鳴いているだけです。
今回、向かった先は大木唐からし店というお店です。創業が江戸時代中期というとても
歴史のある店です。浅草のやげん堀の方が知名度では上かも知れませんが、
ウチからだとこちらの方がアクセスが良いということもあります。最寄り駅は
都営浅草線の東日本橋駅、都営新宿線の馬喰横山駅です。JR総武線だと両国よりは浅草橋
の方が少し近いです。ま、この日は錦糸町から歩いたけどねー



振り返れば・・あれ?名前ど忘れしちゃった。高さは覚えてるんだけど。武蔵の国、634m。
そうだ、東京スカイツリーでした。一度は登ってみたいものだ。



千葉と東京を結んでいる電車は色々ありますが、やはりこの総武線沿いの景色は
色んな意味で格別です。何百回、何千回と見慣れた景色なんだけど、朝、ボーッとしながら
電車に乗り込んでやがてこの風景が見えてくるといよいよ軽い緊張感を覚えます。
普段、車窓から眺めるのと同じ筈の景色も歩いて通るとまた違った感じに見えるから
おもしろいものです。これが散歩の良いところかもね。



東京湾の豊洲方面へ向かうボート。海も近く天気も良かったのでほんのり潮の香りがしました。



両国橋を渡り終えて公園を左折するとすぐに看板が見えてきます。初詣の際にも
寄ったのですがそのときはさすがに店も正月休みでシャッターが下りていました。
HPも無い小さな店は電話以外に確認の手だてがないのが辛いところだ。



とても小さい一軒間口の店で、サッシを開けても大人が二人入るのは困難でしょう。
HPが無いので当然、ネットなどでの通信販売もありません。今どき対面販売のみ
というのも老舗の心意気の表れなのかどうかは定かでありませんが、
こういうお店は大切にしないとね。一応店舗情報を貼っておきます。

大木唐からし店 中央区東日本橋2-21 TEL 03-3851-8412
営業時間 9:00~18:00 定休日 日曜・祝日



色んな容器が陳列されています。ウチに高級なのは似合いませんので、
歌舞伎色と朱色の2つの缶をチョイス。朱色の方は知人へのおみやげ。



引き戸を開けると呼び鈴が鳴って品の良さそうな初老の女性が現れました。
あまり辛くなくて香りを主体にしたものが欲しいと好みを伝えると、すぐさま
しゃがみ込んで調合を始めて、あらかじめ選んでおいた缶に詰めてくださいました。



待っている間、辺りを見渡すと粉わさび、青海苔、胡椒なども。カレー粉まであります。
少しするともっとご年配の小さいおばあちゃんがやって来て、紙の小袋にメモ書きの
付箋を貼ったり会計をしてくれました。ありがとうございます、それじゃまた。
そうやってほんの数分間のやりとりの後、「七色唐辛子」を手に店を後にしたのでした。



以前柴又の露天で口上を聞きながら調合してもらったときの記事にも書いたけど、
七味唐辛子を東京では「七色唐辛子」と呼ぶこともあります。江戸っ子ネイティブの
おじいさんの「七色」という言い方を耳にしたときには、あまりに自然でとても粋に感じた
ものです。でもそれを田舎者の僕が真似するとたちまちダサイので決して「七色」
なんては言いませんけどね でも今もそう呼ぶ人はいるんですよ。





ここからはまぁどうでも良いネタ。サンマルクカフェでチョコクロを買うと言うので
つき合った。発売15周年だって。チョコクロってそんなに人気があるの?
生地はおいしいと思う。にしても店員がみんな半袖Tシャツ一枚で寒くないのかね?



両国駅構内の通路の壁に電車などの写真が展示してあった。撮影禁止でしたので
撮れませんでしたが。奥のホームへ登る階段の下の人だかりが気になって行ってみると・・。



階段がひな壇になっていました。ここは撮影可でみんな写真撮っていたので、全く
興味のない僕もつられてパシャリ。もはや物量勝負で圧巻されますね。
ってなワケで東京下町散歩日記でした。七色唐辛子を実際に使っている料理は
後日載せることにします。じゃあね。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ポチッと応援よろしくね


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sisi to)
2015-03-03 15:18:39
両国橋に隅田川は、素晴らしい風景ですね。豊かさがいっぱいですね。ポチしました。
http://sisi248.blog95.fc2.com/blog-entry-4173.html
返信する
Unknown (しじみちゃん)
2015-03-03 21:10:15
こんばんは

お陰さまで一緒に散歩してる気分に

なってしまっただす

深夜食堂の映画自体は、見たいだすが

お外でて、深夜じゃないってどんな

だすか TVで見る時は、しっとりした

心と共に寝ちゃうだすが(笑)


七味ひとつでも、粋とか日本とか

感じるだすよね スーパーで

買うのとは、全然違う筈だすよね~

しじみも買いたくなってきただす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (tomato)
2015-03-04 06:07:11
七色唐辛子というのですね。

なんかいい響き^^

そして、素敵な眺め。
こういう光景と、このお店、なんだか心が豊かになる気がします。
お金もうけじゃなくて、いいもの作るんだってそんなキモチがひしひし伝わってくるような・・・
素敵ですねー。

看板がまた可愛い^^

味わい深いのでしょうね。

ポチポチ。
返信する

post a comment