ようこそクッキー 中山本店 

毎日食べたもの、飼い猫のことなどを綴っています。

オスカーくん

2007年08月06日 | ねこ・散歩
にしてもオスカーくん、クッキーに体型とか柄が似ているんだよ。
米ロードアイランド州の高齢者介護施設にいるネコのオスカーくんの行動が話題になっている。
なんと人間の死を予知できるらしいのだ。

先日のTVで観た時にはその無愛想な表情に笑ってしまった。
今日の朝日新聞の朝刊も同じ写真で、長毛種特有の質感だ。
ネットで見るとあどけない2歳の可愛いネコだ。

さて、普段はフロアをうろつくばかりであまり人間には人なつこくしない性格らしい。
それが、死期が迫った患者のベットにもぐり込むと、決まって近いうちに亡くなるのだそうだ。
ニュースの見出しには「天使か死に神か」と出ていたが、
実際には最期を看取る事が出来るから家族や医者などに感謝されているそうだ。

古典落語の「死に神」という落とし話のような怪談話を思い出してしまった。
そんなネコが近くにいたら嫌だな~・・と思うが、クッキーは毎日一緒に寝ても大丈夫だ。
という事は、僕は名医(?)になれないっつー事だ(笑)。

最新の画像もっと見る

post a comment