あなたに逢いたくて

ペ・ヨンジュン家族の独り言…
便箋作り…最近サボってますm(__)m

天体観測

2009-07-22 12:16:49 | 家族の事
46年ぶりの日本での日食がありましたが、みなさん見られましたか?

サングラスや下敷きで見ちゃいけませんよ~と言われていましたが

曇り空の広島でしたので、やってはいけないサングラスで見てしまいました。

息子たちにもサングラスを渡す母親でした


(photo:jijicomより)

曇っていたのでちょうどこんな感じ。

少し涼しくなりました。

ほんの少しの太陽の光で世の中は明るくなるんですね。

TVを見ながらそんなことを思っていました。

それにしても、日食を見るために船に乗って(こういうのもツアーなのかな)

2日間過ごすなんてことをする方もいらっしゃるんですね。




広島の公立小中校は2学期制なので通知表はないのですが

個人懇談はあります。

昨日と今日と二人の子どもたちの先生方と話をしてきました。

共通しているのは『誰とでもトラブルを起こすことなく話ができる』ことでした。

それって積極的にじゃないけど、まぁまぁいいですよね。

人に迷惑をかけることのないような子どもでいて欲しいですし、大人になって欲しいです。

ヨンジュンさんのように良い影響を与えることができる人はほんの一握り。

でも、迷惑をかけないことは誰にでもできますものね。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然って素晴らしい (yumi_1946)
2009-07-22 18:17:15
日食。。。こちらも曇り空でしたが、TVに釘ずけで見てました。
雲の合間から覗くのを狙って主人シャッタチャンス
してくれましたが、良く撮れたのは1枚でした。
この素晴らしい自然を思うと人間何て小さいものですね。
次回は見ることも叶わないと思うし(年)。。。

コナンさん なんだかんだと言っても、健康で、人様に迷惑かけない、其れが一番其れで十分ですよ
でも親としてはそうも行かないですかね。
返信する
曇り空の日食 (ハルモニ)
2009-07-22 19:00:37
こんばんはconanさん
名古屋は曇りで、少しだけ薄暗くなったような感じでした。自然の営みに触れる機会が夏休み始めで家族で素敵な時間が出来てよいですね。
今日は休みで愛群見ています。数えてませんが20回以上にはなります。ジェホの言葉(セリフ)で、あ~ヨンジュンssiも同じような考えだな~と、また、勝手な納得してます。
過去の独り言素敵です。とても素直な方だろうな~と想像してます。気にさせてしまいゴメンナサイ。
ヨンジュンssi似らしい旦那様いいな~^^似ているお写真から想像すると若い時はドンヒョクのプールの童顔笑顔かしら?^^

自分は訳あって50を過ぎてからシングルですが、今はとても素敵なヨンジュンssiに安全安心な恋をしてますから毎日が楽しくて^^
それに、男の子はどこまでも母に優しいですね、conanさんの息子さんたちもきっと素敵な人になると思います^^
返信する
サングラスで? (chie)
2009-07-23 09:07:28
コナンさん はようございます

昨日は朝からでして
皆既日食忘れてました

オモオモッ・・「サングラスでは見ないでください」
と注意されてたのに~
目は大丈夫でしたか?
(急に変にはならないと思いますが・・・)
ははは~息子さんにもですか・・

でも自然って凄いですね~
見れなかったので、フォトupありがとです

2人の息子さん、優しいんでしょうね^^
迷惑をかけることなく優しく育ってくれるのが
1番じゃないかしら
シングルの私は子育て経験がないので
偉そうなことは言えませんが
6歳・1歳5ヶ月・4歳と
3人の姪っ子&甥っ子の叔母です。
逢うたびに「優しくね・仲良くね」や
おやつの時は「おひとつどうぞ~って
あげるのよ」とか言いながら遊んでます

たまに逢う私は良いですが、「母親は凄い」って
いつも感心しながら、妹達を見てます。

ヨンジュンのように誠実で思いやりに満ちた
素敵な大人に成長してくれるでしょう









返信する
普通のカメラで? (コナン)
2009-07-23 11:26:06
yumiさん。
ご主人のカメラの腕前は相当なものなのでしょうか?
やっぱり装備が必要なのかしら?
今日のニュースでは飛行機内で日食を見るツアーがあったと言っていました。
かなりみなさん感動されていましたね。
確かに、真っ暗闇になって光の輪が浮かんでる感じ見てみたい気もします。
9割隠れていても、普通に明るいんですから。太陽の偉大さを感じました。
返信する
愛群 (コナン)
2009-07-23 11:40:00
ハルモニさん。
愛群を20回以上ご覧になってるなんて、そんなにいらっしゃらないと思います。
私なんか封印していましたから…
冬ソナも悲しいのですけど、とりあえず死ななくて終わりますから、
最後まで見たらまた最初の初々しい頃が見たくなって…と、繰り返して延々と見続けました。

旦那さん、決してヨンジュンさんに似てないんです。
「とりかえっこ」の時のいまいちイケテナイお顔の笑いかけの感じがちょびっとだけ…
また、あれから時間が経過して風貌も変わっていますから(ヨンジュンさんはそんなにお変わりないのに)
ますますかけ離れてきています^^。
お腹もでっぷりしてきましたし…
ヨンジュンさんの体調管理・体型管理は並大抵の努力じゃないんでしょうね。

ハルモニさんちの息子さんはお優しいんですね。
結構ほったらかしのわが息子たち。
教育とは程遠い教え方しかしてないかも…と、反省中です。
返信する
また、雨でしたか (コナン)
2009-07-23 11:52:18
chieさん。
昨日も雨だったんですね。
雨が降っても日食は見れたと聞きましたが、ざんねんでしたね。
悪石島の暴風雨もお気の毒でした。

そうなんです。サングラスで見てしまいました。
曇り空でしたから大丈夫でした。
晴天だったらダメだったでしょうね。

息子は3人いるのですが、一人は大学で県外に出ています。
この子が鉄砲玉のように出て行ったら連絡が全くなくて、
夏休みになったはずなのにいつ帰って来るんだかさっぱりです。
私も、根掘り葉掘り聞くのがいやなのでほとんど連絡せずなのですが…
自分でよく考えて行動して欲しいと、そればかり思っています。
返信する
見逃した~^^; (minorin)
2009-07-23 12:20:19
コナンさん、今日は^^
昨日の日食は曇っていたのではなから諦めて
見過ごしてしまいました
少しは見えたようですね。
最後まで諦めないの精神が大切でした
お子さんお二人とも素直に成長されてなによりですね。
『誰とでもトラブルを起こすことなく話が出来る』
これは大人でもなかなか結構難しいことです。
感情のコントロールが自然に出来るということですから。
遺伝子ちゃんと受け継がれているのですね~
それとコナンさん、やはりイベント申し込まれたのですね。
よかった~
ヨンジュンssiをいつも大事に思っているコナンさんですかから
どうか楽しんで来て下さい。
返信する
面白かったですよ (コナン)
2009-07-23 13:48:47
minorinさん。
普通の太陽に見えるのに遮光させるとかけているんですから、面白かったです。
外にいると涼しくなりましたし、少し暗くもなりました。
真っ暗になったら楽しかったかも~と、TVを見て感じました。

子どもたち、結構マイペースなんです。
わたしも、あまり人の意見に左右されない方なのですが、最近はちょっと変わってきたかも…
このブログで話をしながらとか、ヨンジュンさんの思いを感じながらとか、
自分の気持ちが変化する事よくあるようになりました。

イベントの申し込みは1口だけしていますが、当たるかどうか…
こちらでご報告しますが(もう明日ですね)もしダメだったら、次はサテライトに変更です。
ローチケで、先行発売が始まるようですが、そちらには挑戦しないつもりでいます。
広島のサテライトがあったらminorinさんもお出かけくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。