あなたに逢いたくて

ペ・ヨンジュン家族の独り言…
便箋作り…最近サボってますm(__)m

ちょっと尊敬

2010-07-23 17:28:07 | 家族の事
先日町内で掃除をしました。

川の掃除の依頼があって、嫌がる旦那さんに無理やり頼んで出てもらいました。

日焼けに弱くてこの季節外に出るのを極力避けているんです。

でも、掃除場所に行ったところ結構お歳のハラボジが

『こんな若いもんじゃ使い物にならん』てな感じの事を言われるんです。

川岸に生えてる草を刈るので鎌が必要だし、川にも入るので長靴も必要だったんですが

我が家にはどちらもありませんでした。

それも気に入らなかったみたい…

そんなこと聞いていなかったし、若い人の(それほど若くはないけど)力が必要だと言われて

無理に頼んだのにそんなこと言われて気が重くなりました。

ココの町内は昔からの家が多いのでお年寄りが多いんですが、

若いもんはダメだといっていないで教えていかなければいつまでも継承されて行かないですよね。

ダメ扱いされた旦那さんは一生懸命川に入って借りた鎌で草を刈っていました。

私ならきっと『ならやめます』なんて言いそうなのに、偉いわ~と、感心しました。


翌日

『昨日頑張りすぎた。身体が重い…』と言っていましたが


そんな旦那さん、『コナンに似てるといわれた。小さいからかな?』と言って帰ってきました。

やめて~~~~

私のHNは知らない旦那さんですが、そんな共通点いらないです。



さて、DSの暑中見舞いもいただいて元気になりたいところですが

あまりにも暑すぎてくたばりそうです。


History20~23のレーベルです。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たのもしい (ハルモニ)
2010-07-23 22:12:55
こんばんは^^conanさん
子供さんケンチャナ?

こういうご近所付き合いは我が家はは無用で^^;
楽と言えば楽です。

conanさんの頼みならエンヤコラのヨボ様
日頃と違う動きは筋肉痛になりますね
でも、お若いからケンチャナ
頼もしいヨボ様が傍にいて幸せですね

本当に今日は暑かった1日(エアコン部屋から出てませんが^^;)
お身体大切にお過ごし下さい
返信する
私が・・・ (kiyo)
2010-07-24 00:24:14
私も、先日頑張ってきました(笑)
いつもは、主人が行くのですが、用事があって行けなかったので代わりに行って来ました。
なにしろ、出なかったら5,000円払わなきゃいけないんです。
5,000円払ったら良いって言ってたんですが、やっぱり全員出て欲しいから、この高額なんだと思うので行って来ました。
男の人が行けないお宅は奥さんがと言うお宅も有るのでほっとしました。
溝のそばの草だけ刈るんですが、ちょこちょこっと刈ったら終わり(笑)
「危ない危ない」とか言われ殆どしてもらいました。
おじさん達曰く「5,000円は高いな、出なきゃ損だよな」ですって・・

コナンに似てると言われたご主人様ご苦労様でした。
キクッとされてるコナンさんが浮かびます。
年寄りは、本当に勝手なものです。
家にも、おりますが勝手な事ばかり言ってます。
適当に、無視です(笑)
返信する
猛暑! (chie)
2010-07-24 11:33:21
コナンさん こんにちは^^。

今日は久し振りに我が家にやって来ました
とは言うもののまたすぐ実家にとんぼ返りですけど…

さて…せっかくお掃除に出かけたご主人さまなのに散々な言われ方をされて、それでも借りた釜で水に浸かりながら頑張った草刈り
必要な物があるのなら、「初めっから教えろよ」って感じ。
でもコナンに似てるとは可愛らしいじゃないですか
暑い中お疲れさまでした

レーベル20~23頂きました
いつも素敵に作ってくださってありがとう
返信する
普段は (コナン)
2010-07-24 11:44:35
ハルモニさん。
仕事には行きますので会社では頼りになるのかもしれませんけど(見たことないのでよくは知りません)
家では何にもやらないだんなさんです。
父親が家で働かないのが普通だと思って育った子どもたち。
最近の学校では父親も家事をやりましょうと教えてくれるので大丈夫かもしれませんけど心配でもありますね。
親父がやらなかったからが口癖のだんなさんですので…
今どきそれではお嫁の貰い手がなくなりますよね。

返信する
5,000円@@ (コナン)
2010-07-24 11:48:55
kiyoさん。
罰金が5000円もするんですか!高いですね。
もしかして全員で川の掃除でしょうか?
こちらでは数名なんです。
他の方は溝とか道路周辺の掃除です。
川の中に入るし女性はムリですと最初から旦那さんを指名してこられました。
今まで単身赴任でこういう掃除に一度も出た事のない旦那さんなので、やっと帰ってきたから手伝って~とお願いしたんです。

こちらでもお金払わないといけないとは聞きましたが、5000円はしないと思います。
いつまでもお年寄りだけでやりたいとでも言うのかしら?と思ってしまいましたよ。
返信する
最初から (コナン)
2010-07-24 11:52:52
chieさん。
教えてもらわないとわからないんだからものになるまで教えればいいんですよね。
そうすればお年寄りが楽になるのにヘンなの~と思いましたよ。

chieさんのリクエストは17~24となっていましたが(やっと…の記事です)前の二枚が13~16と17~20だったので、もしかしたら21~24かなとも思ったのですけどどうでしょうか?
今回のは20~23でちょっとずれてます。
返信する
何処でもあるんですね~ (み~)
2010-07-24 11:54:21
コナンさんおあつう御座います

いやぁ~皆さんどこでもあるんですね、町内会の・・
でもこの時期の掃除はたいへんですよね・・・私達は5月頃かな、その代わりと言ってファミリーバレーがありました。。。3回しかボール触ってもいないのにしっかり次の日腰が・・・コレも年、でも次の日に痛みの出るのは若い証拠っていいませんか?(こんな事自慢にもならないけど・・・)

でもコナンさんの旦那さん偉かったですよね!
ホンとにそんなこという人が、町内の若い人達の目を摘むんですよね家のとこはかえって、若い人の気を使いすぎで、古い人ほど小さくなってる
(コナンさんの旦那さん漫画のコナン君に似てるの
え~かわいいのね~

昨日のsatokomamaさんのメリーちゃん残念でしたね~我が家でも16年目のがいます
やはりこの暑さは人間でも大変ですものね!

わがは外犬なんですが毎年獣医さんで毛を刈ってもらいますでも今年は体も痩せて骨がごつごつしていて、でも暑いよりは・・・ってことで綺麗に散髪【毛刈り】してきました。でその抱いて~おろす時こ・こ・腰をやってしまいました~でもは必死で下ろしましたよ。
チョット前のバレーがたたってたんですね・・・
自分で笑ってしまいますがはってます

返信する
○5つあげて~ (suzini)
2010-07-24 12:42:10
連日暑いですね~
我が家も年1回の溝掃除に駆り出されます。私も出た事ないので、えらそうな事言えませんが~頑張ったヨボ様に

今月末、留守をお願いするので気遣って上げてね
ヨン様携帯もこの暑さでかしら液晶がで修理に出しました
返信する
2回目です (コナン)
2010-07-24 17:02:29
み~さん。
この辺は春にもあってもう2回目になります。
次は秋かな。
スポーツにはムリには借り出されないから出たことないです。

コナンに似てると言われたと今日も息子に言っていましたが『全然似てない!』と怒られてました

毛だらけの犬って本当に暑いでしょうね。
ぎっくり腰ですか
痛いんですよね。
お大事にしてくださいね。
返信する
オモ! (コナン)
2010-07-24 17:04:32
suziniさん。
この間新品になったばかりなのに故障しちゃいましたか!?
私のBYJケータイはまだ順調ですよ

一緒に行きたがっていた福岡です
振り切ってバスに乗りますのでよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。