あなたに逢いたくて

ペ・ヨンジュン家族の独り言…
便箋作り…最近サボってますm(__)m

ウツ?

2010-07-22 09:44:31 | 家族の事
昨日TVでやっていた『女性のウツ(ママウツというらしい)』を見ていたら

*献立が思い浮かばない
*家事をやる気にならない
*出かける気になれずずっと家にこもっている

なんてことが一つでもあったら【ママウツ】です!って言っていた。

私全部あるじゃん。ウツだよ~。と言ったら次男に

『ネットやってる人は違うんじゃん』と、あっさり否定されちゃいました。

確かに、子どもが巣立って寂しくてたまらないとか言われていたからなぁ。

これは私には全くない。

長男が家を出てしてるのはちょっとまずい?

連絡なくてもあまり気にならないのもまずい?

私の送るメールには余り反応しない長男が旦那さんのお母さんのメールには返信していた!

先日とても嬉しそうに

が帰る日知ってる?私知ってるのよ』と言われちゃってちょっと悔しかったけど~

あの子もそれなりに気を遣っているのだろうと思うことにします。


ところで、ウツじゃないなら私が家事をやる気にならないのはなぜ?単なるモノグサ?

一番やりたくないのはアイロンがけ。

サラリーマンの必需品はもちろんクリーニングに出します。

あと残るのはハンカチなんですが、この小さいものですらかけたくない。

そこで工夫してます。洗濯時にしっかりしわのを伸ばして綺麗にたたんで干します。

そうすれば気にならないくらいのしわしか残らずアイロンの必要がなくなります。

ラクチンラクチン。

ハガキサイズのメモです。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々工夫してますね (joon愛)
2010-07-22 11:09:03
コナンさん
あら 私 完全にママウツです
でも この暑さで思考能力減るし家にいるのも防御です~言い訳?
暑い中 アイロンは嫌ですよね
モノグサの私にはぴったりの形状ワイシャツにしてますが 韓ドラ見ながら かけてます^^
だらだらドラマ見ているより仕事をしてますって 気分的に罪悪感ないから(笑)

はっきり今は鬱には程遠いとは思いますが 今の諸々の義務(笑)がなくなったらと思うと少々考えます。

今は時間があればヨンジュン関連に注ぎたい そんな気分ですが もし これがずっと時間的にも金銭的にも余裕が出来たら どうなるんでしょうかね~
早く俳優やって~と10年後もずっとぶつぶつ言っているのかしらね(笑)

祖母には気を使う長男さん
口うるさい母と違い 孫には優しい祖母ですからね^^あ 計算高い うちの娘と一緒にしては失礼ですね^^
離れていると口には出さなくても 凄く感謝していると思いますよ
男の子は早く自立させるべきだとうちのヨボを見ていて思います
返信する
ものは言いよう (コナン)
2010-07-22 13:22:49
joon愛さん。
工夫してると言えばそうなのかもしれませんが…
モノグサから来る工夫です^^;

このウツの症状って普通ですよね。
誰にもあるような気がします。
ウツじゃない人いないんじゃないの?と思うくらいです。

久しぶりにからメールが来ました。
『浴衣送って』でした~。
用事があるときにしか来ないわ
返信する
 (fusa)
2010-07-22 14:24:10
こんにちは~
私も、見てましたよその番組、ゲゲゲの流れでついつい見入ってしまって、これが結構興味のある話題が
多いですよね
で、家事を開始するのが遅くなったりするんですね~

何か以前、水道水に含まれる鉛とか色々なものが、うつの原因の一つになってるらしいと、どっかで聞いた事がありますが、飲み水はホント健康に一番重要だと思います。

それと、毎日食べるお米やお茶の葉を、たまに変えると体調も下がる時があって(産地によってパワーが違うのか)
口にするものは心身ともに影響力がすごいなぁと実感しました。


私も、アイロン掛けが面倒なので、ハンカチは布タイプから、ミニタオル系に替えました、とてもラクチン
ですよ。

ヨンジュンさんも、もうそろそろ帰国したかなぁ
日焼けしたお写真でも一枚出れば良いですね!
返信する
水ですか (コナン)
2010-07-22 16:05:08
fusaさん。
こんにちは。
いつも見ているわけではないのですが昨日はたまたま見たんです。
ゲゲゲも視聴率上がってきてるようなので見てた方多かったかもしれませんね。

水がウツの原因になるんですか?
浄水器は付けていますが買ったほうがいいのかしら…

お米やお茶の違いで体調が?
私そういう敏感さはないようです
鈍感ってあんまり嬉しくないですね

ハンカチはガーゼもアイロン要らないんですよね。
でも、男の人は使ってくれません。><

帰国の情報もあるようですね。
早くお姿見たいですねぇ。待ちくたびれてます~
返信する
ママウツ (み~)
2010-07-22 21:29:25
コナンさん今晩は~

最近我が家はエアコンフル活動です。前はエアコン使いすぎると頭が痛くなりましたが・・・ぜんぜん大丈夫それだけ外が半端なく暑いってことでしょうか~

ママウツ・・・私は無縁のようです、ウツより更年期の汗が半端でなく、熱があるのかと思うくらい首から上が熱中症です朝は首に冷汗ジェルのタオルを巻いて出勤します。。。

いよいよ明日から息子達は夏休み、なのに弁当とはこれいかに・・・せっかくのんびりできると思ったのに・・
返信する
うちもそうです (コナン)
2010-07-22 21:38:28
み~さん。
夏休みなのに弁当が毎日…
我が家の次男も同じです。
休みたいよ~~~寝坊したいよ~~~~
と、叫んでおります。

更年期は汗がすごく出るんですか。
しかも首から上だけですか。
それは辛いですね。
早くよくなるといいですね。
返信する
なるほそ~ (ハルモニ)
2010-07-22 22:07:43
こんばんは^^conanさん
この三項目だと、かなりのママさんたちは当てはまりそうですね
今日は何にしよう、やだな~
掃除洗濯炊事?やりたくないな~
ヨンジュン関係でもないのに出かけたくない
それでも、ウツにされてしまうのでしょうか?^^;

この暑いのにアイロンかけですか~大変だ~

ウリ長男君なんて、用事がないと何ヶ月も連絡ないです。そのかわりお嫁さんがマメにメールをくれます^^(長男君なりに、嫁姑仲良くさせたいのでしょう)
男は周りの女性に気を使う、そんなものかもしれません^^;
返信する
複雑な日に (satokomama)
2010-07-23 06:02:09
おはようございます
毎日うだるような暑さですね。今年は冷房が欠かせません。私は除湿にしていますが結構涼しいです。
子供さんたちが夏休みになり大変そうですね。

私は子育て終わったので・・・
この暑いのにアイロンがけも大変

話違って私事で ヨンハの献花式に行き最後のお別れをして立ち直っていたさなか ましてや私の何回目かの誕生日に我が家の愛犬メリーが亡くなりました。
生まれて18年になるので人間で言えば90歳にあたるようで大往生です。
21日に亡くなったので娘と通夜そして告別式を昨日行い火葬して遺骨にしました。
家族同様に過ごしてきたので本当に哀しく辛かったです。
今年上半期は辛い事ばかり続きました。
人間も動物も最後は一緒なんだと 安らかな表情で眠っているような でも最後息を引き取る時は辛かったことでしょう。娘が最後を看取ってくれました。

老衰とこの暑さには耐えられなかったようです。
在りしのメリーの顔が浮かびます。
朝から冴えないお話で申し訳ありません。
コナンちゃんは動物飼ったことありますか
返信する
長男 (コナン)
2010-07-23 16:53:01
ハルモニさん。
我が家の長男、高校生の時に『外で気を使ってんだから家でまで気を使うなんてできない』と言ってのけましたから~。
母に気を使う気はさらさらないようです。

今日も暑い…
パソコンの部屋はクーラーかけても涼しくならないので諦めて扇風機です。
あ~暑い。
返信する
寂しい夏ですね (コナン)
2010-07-23 17:08:08
satokomamaさん。
寂しくなりましたね。お疲れの出ませんように。
私は結婚してからは動物飼ったことはないんです。
子どもの頃には飼っていましたが世話をしていたのは母ですし、途中で私が外に出たので最期をみとる事もありませんでした。
18年も一緒にいたらいなくなると辛いですね。

本当に暑くて健康でも病気になりそうです。
身体にも気をつけてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。