☆今日も生きているで書☆

すずりん(硯夢)の毎日の血圧と、書道を中心に記録しています。今日も元気に筆を持っていられることに感謝して。

目の異常☆7月28日☆水曜日

2010年07月28日 09時58分12秒 | Weblog
今朝の血圧
116-74-83
昨日
万歩計7758歩

仮名の臨書の練習を始めたら、目の前に何かが動いている。
思わず 目をこすったがなくならない。
薄い雲のようなものがフワフワと動いている。
昨日までは気にならなかったのたに、どうしたことでしょう。
気になり始めると臨書どころではありません。
眼科に行ってこようかしら。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それはちょっと心配ですね。 (すもも)
2010-07-28 13:47:06
目は怖いですから、
やっぱり病院に行かれたほうがよいと
私も思います。

健康あっての書道ですものね。
返信する
飛蚊症 (すずりん)
2010-07-28 16:54:15
すももさん こんにちは!
ご心配頂きありがとうございます。
早速、眼科に行ってきました。
飛蚊症(眼球の硝子体に濁った部分ができ、その影が網膜に映り、目の前を蚊や糸くずが飛んでいるように見える状態)だそうです。
硝子体が小さくなって網膜から離れているところもあるそうです。
目も老化するということらしいです。
今すぐどうのということはないのですが、変化があったら直ぐにいらっしゃいとのことでした。
悲しいことに歳を重ねると、あちらこちらにガタがきます。
生きているうちはなるべく元気でいたいものですね。
返信する
Unknown (nisibundo)
2010-07-28 19:35:57
よかったです、加齢性による飛蚊症で。
私は4年ほど前に高血圧で網膜の血管が破れて、
飛蚊症になりました。
今も、患った眼は夜よく見えません。
同じようなことが脳で起きたらと思うと、
ぞっとしてしまいました。
それから、真面目に降圧剤を飲むようになりました。
返信する
Unknown ()
2010-07-28 20:32:09
すずりんさん
ご無沙汰です。このところ実家へ(大阪)帰ったり孫のところへ行ったり・・・なんだか動き回っています
飛蚊症・・私も三月に新聞を読んでいて糸のようなものがふわふわ
加齢によるもので同じですね~いろいろ起こるものですね。明日は東京へ戻れると思います。
返信する
Unknown (すずりん)
2010-07-29 05:33:33
西分堂さん おはようございます。
高血圧は怖いですね。
どこの血管が切れるかわからないですものね。
西分堂さんが降圧剤を飲まれているのを初めて知りました。
お大事になさって下さいね。
高血圧と飛蚊症が結びつくとは思いもよらなかったです。
目がよく見えないと夜がつらいですね。
書も書きにくいし、西分堂さんもお大事になさって下さいね。
返信する
Unknown (すずりん)
2010-07-29 05:50:22
花さん おはようございます。
パワフルな花さんも飛蚊症になっていたんですね。
やっぱり細かい字を見ていた時にフワフワですね。
加齢による体の変化はこれからもっと出てきそうです。
今朝の東京はちょっと涼しくて体が楽です。
今日も元気に過ごせますように!
返信する

コメントを投稿