鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会NEO

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

鹿沼市民大学北犬飼校公開講座

2023-11-13 | 北犬飼

北犬飼地区老人クラブ連絡協議会と北犬飼地区公民館との共催による高齢者教室が開催されました。

第1回は、10月20日(金)に、北犬飼コミュニティセンターで座学を行いました。

その内容は、「松尾芭蕉の生涯について」です。

大田原市黒羽芭蕉の館の学芸員である荒井敦史先生を講師にお招きして講演をお願いしたところ、多くの方にご参加をいただきました。

有名な「おくのほそ道」の旅では、道中に鹿沼をとおり、東北地方へ向かうということもあり、皆さん感心が高く、講演に聞き入っていました。

第2回は、11月7日(火)にバスを利用して地区外研修を行いました。

最初は、大田原市にある国宝「那須国造碑(なすのくにのみやつこのひ)」のある笠石神社を訪れました。

こちらは、日本最初の考古学的発掘調査が行われたといわれるところです。

次に訪れたのは、事前学習をした「大田原市黒羽芭蕉の館」です。

施設には、黒羽と松尾芭蕉の関りをはじめ、黒羽の歴史資料が数多く展示されています。

午後は、松尾芭蕉がみちのくへの第一歩を踏み出した感動を込めて、「白河の関にかかりて旅ごころ定まりぬ」と記した、「白河の関」に立ち寄って、帰路につきました。

今回の講座を通して、松尾芭蕉や歴史に興味を持たれた方も多かったのではないでしょうか?

ご参加いただきありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。