鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会NEO

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

今年の「しめ」にはまだ早いけど。~しめ縄リース教室~

2020-12-15 | 西大芦

12月8日(火)

西大芦コミュニティーセンターにて「しめ縄リース教室」を開催しました

講師は善林麻衣子先生です

それではスタート

 

まずは、土台となるしめ縄を6色から1つ選びます。

「う~ん、どれにしようかなあ。」

次にリースに飾り付けるものを選びます。

 

ちなみに…、こちらが先生のお手本です。

すごい

色々とアレンジができるんだね

 

丸くしたり、下げたり…。個性が出ちゃいますね

また、この日は、鹿沼ケーブルテレビの取材も入りました。

みんな緊張しないでね

 

それでは改めて…。

作りたい形が決まったら輪になる部分を結んで留めます。

こんな感じになります

 

結び目をしっかり留めるのが肝心ですよ

 

稲穂は小分けして垂らすようにすると動きが出ます

 

 

接着にはグルーガンを使いました。初めて使う人もいてドキドキ

 

水引の形もいろいろ。

丸く二重、三重にしたり、ちょっとつまんで先をとんがらせたり

 

 

そして、完成です

それぞれ個性ある作品ができましたね

 

 

 

ところで、しめ縄って厄や禍を祓うと考えられていて、正月にそれらが入ってこないように玄関に飾るんだって知ってた

ぜひ玄関に飾って良いお年をお迎えください

 

この教室の模様は、鹿沼ケーブルテレビで放映予定ですのでお楽しみに

放送予定日時 : 12/17(木) 17:00~ 19:00~ 22:00~

         12/18(金)  6:00~ 10:00~ 12:00~ 15:00~

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。