鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会NEO

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

北犬飼地区公民館事業 ~おはなし会~

2022-12-28 | 北犬飼

12月27日(火)に「冬休み子ども事業・おはなし会」を開催しました。

今回もカリブの皆さんにお願いしたところ、カリブジュニアの中学生も参加してくださいました。

幼児から小学生まで10人が参加し、『おはなしの世界』を楽しんでいただきました。

真っ黒な背景にパネルを貼りながら、パネルシアターでの「ピーターパン」

あてっこクイズ

「しゃしん・しゃしん・ほーい」の掛け声でへんてこりんな写真を裏返すと「シマウマ」が・・・

                       

繰り返すと動物園ができました。

紙芝居は「注文の多い料理店」

最後は、大きなエプロンが画面になってるエプロンシアターでの「ブレーメンの音楽隊」

おはなし会は、読み手(語りて)と聞き手が一方通行ではなく生の声により生のコミュニケーションが生まれ、それが、好奇心旺盛な子どもたちの心に応え、想像する心を育てます。

そして、子どもと本を結び付け、本に対する興味が読書のきっかけになります。

最後におはなしの国のお楽しみプレゼントで締めくくりました。

今日のおはなし会で本の楽しさを知ってもらえたらいいな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。