鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会NEO

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

育てるのにも手間いらず、人気の多肉植物

2022-02-17 | 永野

2月15日(火)、多肉植物の寄せ植え教室を、粟野4地区合同で開催しました。

ぷっくりとした葉っぱのフォルムがなんとも可愛らしい

昨年度企画した時は、申し込みも定員を超える人気だったのですが、コロナ禍で

中止になってしまった公民館教室。

今回はリベンジも兼ねて再企画

昼の部と夜の部の二部制にして、少しでも密を回避。。。

無事、開催できてよかったです

 

多肉植物を植える木箱は3色。受付が終わった方から、好きな色を選んでもらって、

密を避けるため、一人1テーブルを使えるようにしてあるので、お好きな席に着席。

テーブルには、先生があらかじめ準備してくださった、たくさんの種類

多肉植物のパック詰めがちょこんと。

なんだか、パックに入った多肉植物を見るとスーパーのお野菜コーナーに

並んでそうな雰囲気が

講師の善林先生から多肉植物についてのお話や、育て方のポイントなどを聞いたら、

いざ、作品作り

木箱の中のプラスチック容器に穴をあけ、先生配合の土を目一杯入れます。

あとは、多肉植物の根元の葉を落として、バランスを考えながら、挿し込んでいくのみ。

ウッドチップをプラスすると、ロックガーデンのようになりますね

根っこが生えるまで、自分の葉に蓄えた水分で十分なので、水やりもなしで良いとのこと。

落とした葉は、増える種類もあるので、ポイせずにそのまま放置しておくと、

子ができるそうなので、皆さん大切に持ち帰ります

アッという間に完成です

素敵な寄せ植えができました

日当たりと風通しがこれからの育て方のカギになりそうですよ

家にいることが多くなった日常に、癒しができました

昼の部には、鹿沼ケーブルテレビの取材が入り、2月22日(火)夕方放送予定とか。

参加された皆さん、ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。