横浜のカラーリストの今日もありがと

魅力アップ・心の安定応援セラピストK.H.Takahashi
「人生にカラーパワーを!」

小説 「カラーリスト マユミ」 2ー1

2009-04-07 21:50:06 | 小説 「カラーリスト マユミ」
小説 「カラ-リスト マユミ」

                      登場人物等フィクションです
                        Copyrights(c)Takahashi

☆1-1 


  2-1 カラ-ボトルセラピ―

   「この10本のカラ-ボトルから、惹かれる色のボトルを6本
    選んでください。」

   「次々と選んじゃっていいんですか?」

   「はい、この中から惹かれるボトル、手に取りたいなあ
    と思われる色のものを、こうして選んで手前に順番に置いて下さいね。
    先入観を持たないように、眼を閉じて心を静めて深呼吸をしてみてください。
    落ち着いたところで、ゆっくりと眼を開け、ボトルを選びましょう。」

    今日のクライアントさんは、40代の既婚女性。
    お子さんがまだ2歳前なので、お子さん連れでサロンに来ていた。
    その女の子は比較的おとなしく、彼女のひざの上で
    今はおもちゃをいじって遊んでいる。

    彼女は深呼吸をした後、そっと眼を開け、左手で6本を選んだ。
   
    「はい、ありがとうございます。では順番に見ていきましょうね。」
  
    このカラ-ボトルセラピ―では、過去・本質、現在、未来と
    選んだ色でリ-ディングをしていく。
    
    色からのさまざまなメッセ―ジを伝えながら、ゆっくりと記憶を
    たどってもらう。
    
    閉じ込めていた、眠っていた記憶ももちろんあるはず。
    思い出したくないことに気が付いたり、思い出が鮮明でないときもある。
    つらいこと、話したくないことは無理に口に出さなくてもいい。
    本人がそのことに向き合う時が来たことがわかれば。。。

    この選ばれた6本は、今現在、テ-マにしなければならない
    色のボトルが選ばれている。
    偶然、というよりは無意識に本人が選んでいるのだ。
    
    「今、井上さんは安定した穏かな気持ちで過ごしていますか?」
     
    「ある意味、安定していますね。家にいて育児に専念しているので。」

    「感情面では、その反面落ち着きのないイライラした気持ちがあったりしますか?」

    「子供に対しては、イライラすることは今はないですけど、家にいることが
     多いので、なんか外とのつながりが少なくて・・・」

    「家にいることが多くて、閉鎖的に感じているのですね。。。」

    「40になって結婚して子供が授かったので
     子育ては楽しみながらしています。でも今まで結構
     自由にやってきて、最近、友人と出かけることもなくなってしまい
     孤独感を少し感じているんです。子供が出来たので仕方がない
     とは思うんですが。。。」

    安定した生活なのに、心は実は不安定。
    選んだグリ―ンのボトルは、彼女のそういう複雑さも
    表わしているのかもしれない。

                                         続く  
    

    
    

        
    
        

   
    
    
    
    

    

   
   
   
    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。