横浜のカラーリストの今日もありがと

魅力アップ・心の安定応援セラピストK.H.Takahashi
「人生にカラーパワーを!」

郵便

2008-01-29 21:19:05 | 色々日記
 あ~私としたことが~~~~
 こんな失敗をしたのは、初めてだった。

 郵便に切手を貼るのを忘れて、ポストに投函してしまったのだ。
 それも、絶対にそんなことをしては取り返しが付かない送り先。
 
 郵便の集配時間はもう終っていたから
 次の朝(今日の朝)のときに集配の人を捕まえて
 なんとか切手を貼りたい!と考えた。
 もし、送り先で受け取りを拒否られてしまったら
 (拒否られる可能性大)何もかもアウト。

 とりあえず集配車が最初に集まる郵便局に
 電話で問い合わせてみた。
 
 最初は、切手が貼っていない手紙があったら
 除けておく、と言われたが、それでは不確かで
 手紙の送る期日が決まっているので心配。。。
 
 集配時間に、ポストの前で待っていて切手を貼らせてもらいたい
 と頼んだところ、それは無理とのこと。。。
 結局、次の日のお昼過ぎに集配車がその郵便局に
 戻って来る頃に窓口に来て、再度説明をして
 切手を貼らせてもらう、ということになった。

 面倒くさいけれど、仕方がない。。。
 
 というので、今日、その郵便局に行ってきた。

 窓口で説明をすると、その集配車が戻ってくるのに
 後1時間はかかる、というので、仕方なく近くで
 時間をつぶして、また来ようと思い
 私は出口に向かった。
 とその時、~さんですか?と見知らぬ女性に声をかけられた。
 
 その女性は、問い合わせたときに電話に出た女性だった。
 私が投函したポストが近かったから、ポストからの集配の時
 探して切手を貼ってくれたというのだ。
 名前や連絡先を聞いていなかったので
 私がその郵便局に、お昼頃に現れるかと思い
 やって来た、というのだ。

 なんと親切な方。
 自分の子供のことのようで、可愛そうに思ったから。。。と
 言われてしまった[emoji:i-201]
 いやあ~確かに、かなりのドジとは思うけど。
 しかし、本当にありがとうございました。

 感謝です。

 ということで、その郵便物は無事に送り先に。
 本当に良かった。

 あのポスト、投函したら最後、元に戻せないことを
 今回、思い知った。

 ところで、郵便ポストの色、皆さんご存知の赤。
 これが最初は黒だったらしい。
 郵便の「便」を見た通行人がトイレと勘違いしたり
 街頭整備が良くなかった時代は、夜になると
 黒では目立たなくなったので、目立つ色の赤
 にしたとか。
 他にも青や黄のポストもあるとか。
 赤・青・黄 
 信号みたい。

 赤いポスト、これはもう完全に私達の記憶色。
 赤って興奮色だから、結構投函するときは
 無意識にわくわくしているのかも。
 私みたいなおっちょこちょいは
 沈静色の青いポストのほうが
 間違いが少ないかも。
 


 

 

 
 

 
    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラ-セラピ-講座 | トップ | 相田みつを美術館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。