横浜のカラーリストの今日もありがと

魅力アップ・心の安定応援セラピストK.H.Takahashi
「人生にカラーパワーを!」

色彩心理

2007-11-28 20:13:32 | 色々日記
  持病がある私は、2ヶ月に一度、血液検査のために、比較的大きな病院に行く。

  血を採られる度に、毎回、ご気分は大丈夫ですか?と聞かれ
  その度に、相当嫌そうな顔をしているのかな。。。と思ってしまうけれど
  怖いもの見たさと、確認の為に、針が刺さっているところを見ずにはいられないのだ。

  一度に4人ぐらい横に並んで、それぞれに採血してもらう。
  隣で採血の失敗(血管が細いとかで、、、)を耳にしたりすると
  もう私の脈は、一気に速まってしまう。。。
  
  採血された経験は結構あるから、明らかに下手な場合は
  それなりにわかる。。。そういうこと多々あったし、痛いし。。。
 
  そして最近わかってきたことは、針を刺してからぐっと刺し込む時、角度が
  少ないほうが痛くない、ということ。
 
  でも、採血前の名前と生年月日の確認の時、そういう風にリクエストを
  するわけにもいかないから、上手な人に当たりますように、と毎回
  心の中で祈る。

  私は、針が刺さっているところをしっかり確認したいタイプだから
  あまりその最中には見ないけど、採血の時に前方少し上の壁を見ると
  きれいな景色の写真が数枚目に入る。
  
  紫と青と緑がメインの色の写真。
  
  紫は精神的ストレスの緩和
  青は脈拍を抑える働き 
  緑は血圧調節、緊張緩和
 
  採血室にはぴったりの心理効果。


  こういう色彩心理の効果を利用して、日常で役立てるよう
  新しい発想で、アイディアで、考えていかなきゃね。


  便秘気味の私に良い色は、黄色。
  自律神経に働きかける便秘に良い黄色をイメ―ジしながら
  これまた腸の働きに良いというヨガのウサギちゃんポ-ズ
  をして、今夜も寝ないとね。。。
 
  
    


   


  


  
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パ―ソナルカラ-セミナー | トップ | カラ-セラピ-講座 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。