横浜のカラーリストの今日もありがと

魅力アップ・心の安定応援セラピストK.H.Takahashi
「人生にカラーパワーを!」

箔工芸品

2008-01-18 22:44:08 | 色々日記
 
  今日は、金沢の金箔を使って、箔工芸品を作る体験教室に行ってきました。

  表参道の駅の近くに、そのお店があります。
  食べ物、お化粧品、工芸品などいろいろな物がお店にあり
  見ているだけでも楽しかった。

  
  まず、赤・緑・紫の3色の小箱から、2個好きな色のものを選びます。
  私は赤と緑をチョイス。
  紫は濃い色ではなかったので、いまいち、と思ったけれど
  出来上がった他の人の作品を見たら、結構素敵~だった。
  色じゃなくて、デザインや腕の差?!という説もありますが。  

  次にデザインを決めて、金箔を貼らないところをマスキングテ-プで
  覆います。
  そして、金箔を貼るところに接着剤を付けてもらい
  金と銀の箔シ-トを1枚ずつもらって、貼っていきます。
  マスキングテ-プが黄色だったので、写真ではわかりにくいかも
  しれませんが、こんな感じ。

  0kinpaku.jpg


   乾燥させて、マスキングテ-プをはがして、完成。

   私のデザインは、曲線の多い絵柄にしたので
   これがまた失敗。
   一緒に体験した他の人は幾何学タイプの模様。
   そういうほうが、素敵でした。
   私のは、写真ではあまりわからないかもしれないけれど
   小さい子の作品みたいで、なんかちょっとダサい。

   0kinpaku1.jpg


   
    このままじゃあ終れない。
    近いうちにもう一度、リベンジ。
    今度こそ素敵な作品にするぞ~
    と、心に誓ったのでした。

    
    金や銀の輝きは、私達をリッチな気持ちにしてくれます。
    金のポジティブキ-ワ-ドは、成熟・成功・豊富
    銀のポジティブキ-ワ-ドは、熟考・よどみがない
    

 
  箔工芸体験教室

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« New HP | トップ | カラ-セラピ-講座 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。