加奈のdiary

ソプラノ歌手 根來加奈 の
ホームページ連動ブログです。

5月ライブコンサートのあわせ1

2009年05月09日 | music
昨日は5月31日に新潟ジョイア・ミーア http://www.niigata-gioiamia.com/index.htm 
で行うライブコンサートのあわせでした。

今回は、またギター1本の伴奏なので、やはりそれなりに緊張を強いられます。
ピアノとやる時より精神的負担はかなり大きくなりますし、
ヴァイオリンが入ったりするよりも音のラインが繊細になります。
またよく考えたら新潟でギター伴奏だけのコンサートは初めて。(*o*)

折角だから良いエッセンスを出せるようにしたいな~と思い、
オペラアリア、ドイツ歌曲、南米の曲、スペインの古い曲、などに加え、
4月に発売した日本歌曲のCDの中からもピックアップ。
というか今回はこのCD発売記念ライブです。(^^;
あと友人の作曲家:川崎絵都夫氏にかつて委嘱したヴォカリーゼ。

今回は今までやった曲といえど、久しぶりの曲もあり、さらい直しが大変!

結局今日は川崎氏に委嘱したヴォカリーゼ一曲に3時間を費やして終了でした。

私が自分で「無機質な曲を作ってくれ」と要望したとは言え、難しい・・・。
おまけに普段ピアノで練習し、今までほとんどピアノ伴奏で歌ってきた者にとって、
ギターとやると非常に難しい・・・。
全音や半音の羅列に近い曲、しかも私は絶対音感はありません。

でも今日ふと・・逆に絶対音感を持っている人がギターと一緒にこの曲をやったら
かえって難しいのでは?とも思いました。
ピアノと音と音の幅が全部同じとは限らないのですから。

調性やモードが激しく入れ替わる曲で、しかも他の曲と明らかに
練習方法が異なるので、間に合うかどうかが心配になってきた。

本番まで合わせの回数があまりないので、非常に不安。。。
引きこもって練習しないと大変なことになりそうです。
私、ガンバ~!♪

コンサート詳細は、根來HP http://www6.ocn.ne.jp/~colosop/000index.html
をご覧下さい。
新潟近郊の方、是非是非お待ち申し上げております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿