途切れていた「レッスン日記」
良く考えたら、だいたい皆さんの様子が同じなんです。(笑)
やはりどうも皆さん、「歌は(声は)口と喉だけで声をだすもの」
と思っているところがある。
というか、普通に暮らしていると確かにその方法しか解りませんよね。
このところ、新しい生徒さん複数に対面して 改めて
喉だけに頼ったり口だけで何とかなるものではなく
(特にアゴが最大の強敵!)
身体を使って声を出すんだよ、という大前提が 無い!
・・・という事が、今更ながら、再認識するこの頃でした。
喉の調子もさることながら、身体の調子が大きく影響する発声。
ネットでも、指導したり詳しく教えて下さっているサイトがあり、
「この分野はネットでの指導が少ない。
ある程度になるとレッスンに行かないといけなくなるのはどうか?」
という意見をどこかのサイトで見かけましたが、
やはり実技は、文字を読んで頭で理解しただけでは出来るようになるものでもなく、
具体的に教わらないと、良い悪いの判断が出来ないのではないか?と思うこの頃。
筆記で上達するお勉強と違い、実技の伝承は、最終的には
人間同士が対面して教わらないと難しいと 私は思います。
良く考えたら、だいたい皆さんの様子が同じなんです。(笑)
やはりどうも皆さん、「歌は(声は)口と喉だけで声をだすもの」
と思っているところがある。
というか、普通に暮らしていると確かにその方法しか解りませんよね。
このところ、新しい生徒さん複数に対面して 改めて
喉だけに頼ったり口だけで何とかなるものではなく
(特にアゴが最大の強敵!)
身体を使って声を出すんだよ、という大前提が 無い!
・・・という事が、今更ながら、再認識するこの頃でした。
喉の調子もさることながら、身体の調子が大きく影響する発声。
ネットでも、指導したり詳しく教えて下さっているサイトがあり、
「この分野はネットでの指導が少ない。
ある程度になるとレッスンに行かないといけなくなるのはどうか?」
という意見をどこかのサイトで見かけましたが、
やはり実技は、文字を読んで頭で理解しただけでは出来るようになるものでもなく、
具体的に教わらないと、良い悪いの判断が出来ないのではないか?と思うこの頃。
筆記で上達するお勉強と違い、実技の伝承は、最終的には
人間同士が対面して教わらないと難しいと 私は思います。