シーラカンスの憂鬱

照る日もあれば、曇る日もあるんだし…

『明日へ向かって』

2005年07月17日 | 音楽
未だ見えぬ明日。
恐怖と不安にまどろむ明日。
だからこそ、
同じ目標を掲げた仲間たちと
笑い合い
叱り合い
気弱な心を支え合いながら
目の前の道を突き進む事に、情熱の炎を燃やしていた10代の頃。

『Me.ing Sisters ~日記っぽいもの~』のmicco様の
『競技場へ』という記事が、僕の心の鐘を響かせてくれました。

   この競技場は私の原点とも言える。
   初めて大好きになった人とはここで出会い、
   初めてここで声を交わした。
   その出会いが私を変え、私を取り巻く全ての世界を変えた。
   くだらないことで泣いて、
   なんでもないことで笑って、
   どうでもいいことでムキになって・・・
   いつだって走ってた。
   Me.ing Sisters ~日記っぽいもの~:競技場へより引用。

『私の原点』
シンプルな言葉に込められた、深く心に染み渡る意味。
偽りの無い心の翼を広げて、
羽ばたいている自分や仲間たちの輝く姿。
一心不乱。
ただがむしゃらに明日へ向かって。

  HUNGRY  

『明日へ向かって』  
作詞・作曲/長渕剛
アルバム『HUNGRY』(1985年8月22日発売)に収録。

僕が日常の中で心掛けている事の一つに、

   「バイタリティ溢れる精神を持つ。」

というものがあります。

僕が過ごした10代の頃の輝きが、
現在の僕の精神に間違いなく今も宿っていて、
埋もれる事無く、育んでくれているからでしょう。


◆『長渕剛』関連のエントリー◆

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今でも毎日が不安 (micco)
2005-07-18 12:07:43
こんにちは。私のブログで心の鐘が響いたなんて感激です。ありがとうございます!



私は今でも自分の明日が少し恐いです。自分が信じてやってることが果たして間違っていないかと。

自分を信じても信じきれないこともあったりします。

本当にそんなことを続けて、ちゃんと習得できるのか、本当に身になるのか。私が生きてることにちゃんと意味があるのかとか・・・

そんなときはやっぱり10代の頃を思い出すんです。

すると「あーあたしあんだけできたじゃん、だから自分信じてみたって大丈夫だから」って自分に語り掛けます。



>僕が過ごした10代の頃の輝きが、

>現在の僕の精神に間違いなく今も宿っていて、

>埋もれる事無く、育んでくれているからでしょう。



まさにこれです。

今の自分は逆に若かりし頃の自分に助けられることの方が本当に多いです。

あの頃の自分がいるから何でもやってみるって精神があります。

coelacanth0707様の10代はきっと感受性豊かな素敵な少年だったのではないだろうかと私は想像しているんですよ。

返信する
☆過去~現在~未来☆ (coelacanth0707)
2005-07-18 13:09:54
micco様♪

こんにちは。



過去の自分や仲間たちとのいろんな経験が、

現在の自分の《自信に繋がるエネルギー》になる事って多いですよね。



そして、

現在の自分や仲間たちとのいろんな経験が、

《明日》の自分に繋がって行く…。



だから、

《現在》を熱く生きる事が大切なのかも知れないですね。



◆関連リンク◆

シーラカンスの憂鬱:『愛すべきホイミスライム -癒し-』

http://blog.goo.ne.jp/coelacanth0707/e/797dea37b82cea0f360f871c23973c1d

シーラカンスの憂鬱:『逆流』

http://blog.goo.ne.jp/coelacanth0707/e/f6cf7714e7bbbdeb1362dd261ee3c883

シーラカンスの憂鬱:『I am a father』

http://blog.goo.ne.jp/coelacanth0707/e/05df0f7cd77c2ca8e1858241f857fdc1



>coelacanth0707様の10代はきっと感受性豊かな素敵な少年だったのではないだろうかと

>私は想像しているんですよ。



ありがとうございます☆

もっと表現力が豊かになれば良いのですが…。(苦笑)

返信する