猫のCOCOとヒゲじいさんのなっからさくい生活

なっからさくいは「めっちゃ気軽な」って感じ、ちっとんばいデブなシャム系猫といい歳こいたじいさんの自楽な生活記録です

今日は第79回美登利会、昨日は会場準備とリハーサルでした。猫好きの綾子さんがわが家に来たのでCOCOは大満足…

2023-04-09 07:26:44 | なっからさくい生活

題79回美登利会公演と第4回三代目吉駒リサイタルは、本日午後1時から昌賢学園前橋ホール(市民文化会館)で開催されます。昨日は、リハーサルと会場の準備が行われました。写真は、吉駒が踊る義太夫「お園」のリハーサル前の舞台です。

 
ホール前には、もう大看板も出されました。私は11時ごろに会場入りして、受付等の会場準備と感染防止用のアルコール液の配布などのお手伝いをしてきました。


本日の美登利会の番組です。吉駒リサイタルでは、古典芸能解説者(元NHKアナウンサー)の葛西聖司さんが司会とお話をしてくれます。吉駒は義太夫を二題踊ります。

 

 大ホールの舞台裏です。吊り物の仕掛けがズラッと並んでいます。リハーサルの風景をちょっとだけ御覧に入れます。

 
遠山はるなさんと松永桃佳さんの長唄「雨の五郎」のリハーサル風景です。踊り手は迫り(せり)から登場します。着物姿の男性は後見さんです。手に「柝(き)」を持っているのは舞台の進行役の狂言さんです。着物姿の女性は二人を指導している若柳百吾さんです。せり上がりの形を決めているみたいです。

 
この二人の「雨の五郎」は、5月に石川県小松市で開催される「第24回日本こども歌舞伎まつり」に招待出演する番組の一つです。リハーサルは、午後1時ごろ始まって、夜の7時ごろまで続いていたみたいです。

 


ホールからの帰り道、三河町二丁目(旧大塚町)の文治稲荷の八重桜を眺めてきました。

 家では、遊び相手がいないCOCOが丸くなって寝ていました。声をかけても不貞腐れているみたい、愛想なしでした。

 

 
昨夜は美登利会の手伝いに来てくれたユキ子さんの従妹の綾子さんも一緒の夕食になりました。得意の漬物盛り合わせは、宇和島麦味噌を使った小蕪と胡瓜の味噌漬け、新ショウガの梅酢漬け、新タマネギのターメリック風味の甘酢漬けです。それから、クロムツの味噌漬け、コチラはチョーコーの減塩麦味噌を使いました。

 
海老入りの蓮根団子、ウドの芽とからし菜の董の天ぷらに山椒塩を添えました。そして、セリとカキ菜の胡麻和えです。

 
ウドの芽とベーコンのバター醤油炒めです。そして、ウドの味噌添えと、うどんの薬味。そういやうどんの写真を撮り忘れました。吾作のうどんを茹でて、湯だめにしました。汁は熱いキノコ汁でした。のんびりとおしゃべりしながら2時間かけた夕食でした。


COCOは食事を終えた綾子さんの膝の上ですごく幸せそうな顔していました。猫好きのお客さまで良かったいね。

今日は、第79回美登利会です。

 

 ヒゲじいさんの連れ合いの三代目若柳吉駒でございます。
本日は、第79回を迎えます美登利会公演と、第4回三代目若柳吉駒リサイタルを併せて開催させていただきます。皆さまのお越しをお待ち申し上げております。
  【美登利会公演】
  期日 2023年4月9日(日)
13時開演(12時30分開場)
  会場 昌賢学園まえばしホール(前橋市民文化会館)大ホール
  番組 長唄「藤の雪」ほか13番
  【三代目若柳吉駒リサイタル】
  義太夫二題 お   園 若柳吉駒
        寿式三番叟 若柳吉駒 若柳華龍
     お 話      葛西聖司(古典芸能解説者・元NHKアナウンサー)
     義太夫      豊澤清次郎 他
     囃 子      堅田新十郎 他

  入場料 2000円 入場に際しましてはマスクの着用をお願い申し上げます。

 (プログラムはクリックして御覧ください)             

1937年(昭和12年)に祖母の初代吉駒が始め、伯母の二代目吉駒が受け継いでまいりました直派若柳流美登利会、毎年春に公演会を開催しまいりまして今年で79回を迎えることとなりました。会員一同精進を重ね、皆様のお越しをお待ち申し上げております。

《最近の美登利会と吉駒リサイタルの舞台をご覧になりたい方は…》
第78回美登利会と第3回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧下さい
第77回美登利会と第2回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧下さい
第76回美登利会と三代目吉駒襲名リサイタルはこちらでご覧下さい
お稽古場は前橋市城東町、詳しくはこちらをご覧下さい


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田中一雄)
2023-04-09 12:05:34
お久しぶりです。今日が美登利会なのですね。盛会をお祈りします。昨年5月以来、なぜか佐藤さんのFacebookにアクセスできなくなってしまっています。
返信する

コメントを投稿