猫のCOCOとヒゲじいさんのなっからさくい生活

なっからさくいは「めっちゃ気軽な」って感じ、ちっとんばいデブなシャム系猫といい歳こいたじいさんの自楽な生活記録です

寒いので出かけないでいたら、一日中COCOに絡まれながら暮らすことになりました、たまにはいいです。

2024-01-29 07:13:39 | なっからさくい生活

昨日の朝食後、休憩しながらPCをいじろうとしたら、COCOが先回りしていました。狙いは私の膝、仕方なく膝を貸してPCでネットニュースを見ていました。

 
朝食休憩後の一仕事は、下茹でして柔らかくしてある牛筋肉に、茶色く炒めたタマネギや、ニンニク、トマトなんかを加えて煮込みました。牛筋肉のトマトシチューです。

 
煮込んでいる間はタイマーをセットして鍋から離れてぼーっとしていました。風が凪いだらネオンライム号で走りたいななんて考えながら…

 <おい、ボケ~っとしてどうしたんだ?>って2階に行っていたCOCOが現われました。「お天道さんはどうした?」、<いなくなっちまったよ>、雲が出て来たみたいです。「風吹いているか?」、<窓から見たら電線が揺れてた…>、風も少し吹いているみたい。

 
また台所で一仕事、豚の角煮にあわせる大根を焼いて煮てました。牛筋のトマトシチューも良い具合になったので、10時半ごろに作業をやめました。外へ出て見ると、風は大したことないのですが気温が上がってきていません、7℃ほどです。年寄りが運動するにはちと寒いです。

 部屋に戻るとまたCOCOがやってきました。<出かけないのか?>、「うん、ちと寒いやね、無理は禁物だから…」、<じゃあ、膝貸さないか?>、「いやだいね、昼食を作るんだもんね…」。出かけないことにして、昼食も自分で作って食べることにしました。

 

     
昼食休憩後の午後2時過ぎ、ネオンライム号のペダルを踏むのはあきらめて、近所を散歩することにしました。晴れてはいるのですが、大きな塊の雲がたくさん流れています。風も少し強まってきていました。

     
こども公園の広場では、元気な子供たちの声が響いていました。でも、風当たりの弱い木立の中へ逃げ込んで遊んでいる子が多いみたいでした。

 5丁目で顔見知りになった猫に出会いました。「寒くないのか?」、<あ~ね、寒くないやい…>、「風が強くなりそうだからお家へ入った方がいいよ」、<もう少し遊んだらね…>だってさ。

 

 
老木の寒梅です。頑張って花咲かせていました。私がこの街に越してきた20年ちょっと前にはものすごく大きく枝を広げていて、たくさんの花を咲かせてメジロの群れなんかにの遊び場になっていた梅の木なんです。私も歳とったけど、梅も老けました。

 

 
家に戻ると待っていたCOCOにおやつをあげて、私のおやつも作りました。スライスしたジャガイモを焼いただけ、カレー味、胡椒味、そしてパルメザンチーズ味の三色の味にしました。おいしいおやつでした。

 
おやつを食べてPCの前に座ったとたん、COCOがやってきて膝に乗っちまいました。仕方なく膝貸してPCしてたら、私の腕を枕に寝ちゃいました。左手も使えなくなって、右手だけで操作してました。

 でも、夕食の支度の時間が来たので、暖房マットの電源を入れて移したら、テレビを見てました。そいで、私は台所です。

 
ユキ子さんの両親へ届ける夕食のおかずを整えて運べるようにしてCOCOを見に行くと、暖房マットの上で丸くなって寝ていました。出かけずに家に居ると、COCOとこんな具合に付き合っているのです。この後、COCOに新しい水と夕食を出してあげて、トイレの掃除なんです。

 

 
昨日の夕食のおかずは豚バラ肉の角煮と大根の炊き合わせ、それと、マダイの昆布締めでした。大根がおいしく煮えていました。

 
酢の物はヤリイカのげそとアブラナです。汁は白菜とシメジの卵とじでした。運動しなかったけど、おいしくいただけました。夕食後のCOCOは、ユキ子さんに遊んでもらっていました。

今日はNiiSでトレーニングしたあと、二か所ほど出向かなくてはいけないところがあります。ちゃんとやることやってきます。

 

 ヒゲじいさんの連れ合いの三代目若柳吉駒でございます。
1937年(昭和12年)に祖母の初代吉駒が始め、伯母の二代目吉駒が受け継いでまいりました直派若柳流美登利会、毎年春に公演会を開催しまいりまして本年4月の公演で79回目を迎えることができました。また、来春4月7日には第80回美登利会公演を予定しております。会員一同これからも精進を重ねてまいりますので、宜しくお願い申し上げます。

 なお、2月17日に東京の浅草公会堂で開催されます東京新聞主催の「第98回女流名家舞踊大会」にも出演いたします。演目は、常磐津「廓八景」です。


《最近の美登利会と吉駒リサイタルの舞台をご覧になりたい方は…》
第79回美登利会と第4回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧ください
第78回美登利会と第3回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧下さい
第77回美登利会と第2回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧下さい
第76回美登利会と三代目吉駒襲名リサイタルはこちらでご覧下さい
お稽古場は前橋市城東町、詳しくはこちらをご覧下さい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿