TIOの雑記帳

広島 イタリアン フレンチ ハーブ 菜園 魚 えびのせわた Linux Mac Windows 株

CITANでコースです。

2022-09-15 18:39:08 | イタリアン

イタリアンのごはんやさんCITANの過去記事

  CITANです。今日はオーナーシェフの料理です。カウンター席をリニューアルされ綺麗になって解放感が出ています。木目のお皿にみずみずしい新鮮野菜が置かれています。私の思うオーナーシェフのイメージです。いい感じです。4周年記念のコースがあるそうで、本日がコースの最終日と言うことで、コースをいただきます。


・ジャックダニエル ロック
・自家製湯葉のポタージュとカラスミ
・リーフ野菜 根根 フルーツ 生ハム インサラータ
・鹿児島牛 ウチヒラのグリエ
・タリアテッレ 赤井川トマト ガーリック 唐辛子
・岡山桃のコンポート


・ジャックダニエル ロック



・自家製湯葉のポタージュとカラスミ

湯葉です。カラスミをふりかけてあるので、塩気と風味があります。湯葉もカラスミも自家製なので、安心していただけます。手間をかけています。EVOはスペイン産のMolino Arbequinaです。

・リーフ野菜 根根 フルーツ 生ハム インサラータ

黒いのがイカスミフォカッチャです。無花果やトマト、コリンキーなど使っています。ツルムラサキがアクセントで、食感と土の香りです。ハッとする瞬間です。私のイメージするCITANです。

・鹿児島牛 ウチヒラのグリエ

シンプルな作りで、粒マスタードとレモン搾りでいただきます。足のつけねの内腿の部位で、10gぐらいにカットされています。体重を支える部位なので、キメが粗いのですが、赤身の旨味を堪能できます。欠点は思わぬところに筋や血管があり混じる事があります。今回は1切れあれって思いました。600gぐらいの部位なので、持っている人は全部美味しいところが当たると思います。黒毛和牛の赤身はうまいですね。CP抜群です。

・タリアテッレ 赤井川トマト ガーリック 唐辛子

自家製タリアテッレです。前から食べてみたかったのですが、スープパスタにしても負けない、ダレないパスタです。レギュラーサイズでモグモグ食べてみたいです。食材も拘りがありますね。エキニシとはいえ、ディナーコースで3000円は、かなり頑張っています。

・岡山桃のコンポートとタルト

基本的に甘いものは食べませんが、タルトもあるので甘ったるさは感じませんでした。コースはまた食べたいです。次は5周年記念ですかね。

・ジャックダニエル ロック   500円
・4周年コース 3000円
計(税込み) 3500円

 


広島県広島市南区大須賀町11−8

イタリアンのごはんやさんCITANの過去記事

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TOVILA osteriaで冷製トマト... | トップ | ナイスムラカミ 二葉の里店で... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4年ぶりに広島! (ゆるげん)
2022-09-20 12:13:04
3連休に広島へ行きました。
初日のランチは教えていただいたヴェネーレさんで前菜メイン付きランチをいただきました。大人しそうなマスターがワンオペで忙しそうでした。料理はどれも素晴らしかったです!翌日は、みっちゃんの向かいにあるtaverna TAKEDAさんへ。お休みでした。イル ネッビオさんは満席でお断り。同じ並びにあるカフェレオーネさんで遅めのランチしました。帰りの飛行機が欠航になり、月曜日に始発の新幹線で帰りました。以上、駆け足レポートでした。
返信する
Unknown (cmp-l)
2022-09-20 21:34:43
こんばんは、ゆるげんさん。
イタリアン好きと言えばパスタですが、
ヴェーネレでは、スープパスタは自家製タリアテッレで、
スープはブロードの使い方がうまいなっと思います。
スタンダードパスタはグランフィーロを使っています。
モリサーナと同じ工場で作られたサブブランドです。
ディチェコやバリラとは違い、張りや食感が好みです。
私のblogは、モリサーナやグランフィーロを使ったお店の記事が多いです。
好みはありますが、お口に合ったようでよかったです。
前菜から作りこんで頑張っているお店なので今後も通いたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

イタリアン」カテゴリの最新記事